2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

重度右片麻痺から両麻痺を経て右手が動く可能性は

自分の右手が動くかもしれない。 リハビリで先生が母におっしゃったそうだ。 そんなことを先生が考えてくれていたのである。 「でも専門的でわからなかったのよ・・」と母がスマフォに入力した文字を見せてくれた。 「~循環~抑制」 この言葉を使って、「麻…

20160426 息抜きのリハビリ

血圧は確か120台。今回は、普通の椅子に座り、右手をいろいろと使うリハビリだった。 長い筒を右手で持ち、左手で筒にひもを巻いてみた(動画) 短い筒を右手で持ち、筒でフリースか和紙、どちらかに触れているか感じる課題(動画) 最近座位のバランスを…

私の足の裏の感覚

最近、私の足の裏は妙に「知覚」しているみたいである。 ビリビリと過敏に反応していることが多い。 車イスのフットレスト上で足裏に足の重さが乗っているような感覚もあった。 一番びっくりしたのは、入浴時。 シャワーキャリーに座っていると、急に両足の…

自分の脳出血の原因について考える

私はどうして脳出血になったのか。 1度目の脳出血で片麻痺になったとき当初、2年位頭は朦朧としてそのようなことを考えることはできなかった。認知運動療法でリハビリを始めて、自分がクイズに答えるようなリハビリを受けることを自分は行なっていると気づく…

20160419 高熱の影響?

血圧110.だるさ、疲れ、食欲不振あり。食欲不振だが、蛋白質のあるものや油分を摂るようにはしている。味の感覚は弱く飲み込みも悪いが、吐き気がないので、時間はかかるが少量を食べることはできているみたいである。 万全の体調でない場合、リハビリを…

20160412 リハビリの記憶の中から自分のミス発見?

◆体調 血圧は120台。リハビリを行うには問題は特に問題はなさそうだった。 ただ先々週に高熱を出したためか、入浴時などに力が入らない感じだ。 夜中に右足が曲がって痛くて目覚めることはなくていいが、たまに寝ていない時、足はまっすぐだがなぜか痛い…

私のリハビリ

ブログに書き忘れていた、現在のリハビリの手法の側面についてである。 先生の言葉を聞き取れないため、先生の書いてくださる言葉が重要な私の身体に変化を与える情報源になっている。私が少ない文字でひらがな50音ボードで指さし、感じたことを伝えたり質問…

はぁ~、なんか情けない

夜中に眠れなくてふと壁を見るとかなり大きなGoKiBiRiが・・・! 私のベッドはその壁に接している。私は声を出したせいか、夫は目を覚まし、GoKiBiRiが動きだした。テレビはつけっぱなしで、GoKiBiRiは目を凝らさなくても見えそうだったが、寝惚け眼で夫は私…

20160405 座位のときに感じるバランス感覚

先週高熱があったせいか、リハビリ内容は緩和されていたような気がする。 ずっと座れていると言われていても、自分は楽じゃないというか、時間が経てばいずれ倒れてしまうだろうという感じだったのだ。その感覚を追及されたようなリハビリだったように思う。…

熱感

先週は3回ある透析のうち2回で38度以上の発熱。2度目の発熱は夫が38.4度で風邪をひいたのでその影響も考えインフルエンザの検査を2回やっていただいた。2回とも陰性。 1度目の38度は熱感はなく、食欲もあった。 2度目の38度ははじめて高熱…

右足の挙動

前々回のリハビリ後に、右足のひどい曲げの痛みはリハビリを受けることで回復したみたいだと書いた。でも痛みはしばらくするとまたはじまってしまった。 「もう夜中に痛みで目を覚ましたくない」 今さらながらに思った。試しに横になるときの右足について、…