2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「智弁和歌山」「智弁学園」の智弁って?

知恵があって、物事を弁別する能力があること。 知恵とは、 ち‐え〔‐ヱ〕【知恵/×智×慧】 1 物事の道理を判断し処理していく心の働き。物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。「—を借りる」「生活の—」 2 (智慧)仏語。相対世界に向かう働…

Vol.64  「胸に針の検査」

PAPER BLOGという紙ベースのブログをヘルパーさんに読んで頂いています。 ネットのブログより書く回数は少ないです。。。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 乳がんかわからない部分を調べるため、乳腺エコーを見ながら、その部分の組織を取りました。針…

見たくない現実を見なければいけないのかも

先週は乳がんかわからない部分を調べるため、乳腺エコーを見ながら、その部分の組織を取りました。 理由は、先日、透析で年1回いろいろやってくださる検査のうち、乳腺エコーで昨年より大きくなっているものがあると言われ、血管外来でお世話になっている病…

できるかわからないがやってみる

私には2台の車イスがあります。 オーダーメイドで、背の高いリクライニング電動車イス。 レンタルで、背の低い電動車イス。 どちらもまともに座れない患者の私が座るために、リハビリ療法士さんが選んだ分厚いクッションが敷かれています。 最近ベッドで食事…

思い通りにならない運命

胃カメラがありました。 最初にこの検査を行ったのは中学生のときで、原因は高校進学が思い通りにいかなかったからでした。 私は美術部で、ジャンケンで負けてなった部長でしたが、歴代の部長は受験シーズンになると美術の先生に、ストーブのそばでデッサン…

自分の学生就職活動全敗・・・前回のブログの補足

私は2浪して現役で入学したより若くなく、学生時の成績も悪く、就職活動はだめで当然だと思っていました。 その後運よく障害者枠で採用してくれた企業にめぐり逢いました。 でも脳出血で、重度の右麻痺と失語症で、せっかくの仕事を失いました。 でも発症後…

自分が感じていたのは人間の能力だったのだろうか

私は大学を出れば就職活動できると思っていましたが、就職活動はまるでだめ、障害者対象の会社説明会でもどの会社からもお声をかけてもらえませんでした。 「2浪して若くないしな」「研究内容をうまく説明できていないだろうし」、がっかりしていたところ、…

コロナワクチン接種を受けた感想

今週、頭痛があって、血圧が200超えても私は頭痛は起こらないことが多く、おかしいとは思っていました。 透析終了後に特に頭痛や気持ち悪さはひどいので、今まで透析終了後にこんなことは起きたことがないなと思って透析の先生に、遅れてコロナワクチンの…