2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問美容 放送予定

訪問美容のテレビ放送は終了していますが、ネットで観ることができるようです。 https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/sdgs/vod/post_207186/ 訪問美容は、番組一番最後に取り上げられています。 今年3月、訪問美容のカットの撮影と取材があり、放送日が決まってい…

今日も座り直しは1回だったが・・・

今日は、朝食前に車イスに座るとすぐにもぞもぞし出し、本来座り直しが必要に思えた。 尖足くん 「ぎゃ~、いやだ~」 私 「え˝?」 これから朝食を始めようというときに、尖足がじっとせず暴れ出した。 放散反応で足がまっすぐ前に出るのはまずい。 とにか…

尖足くん

今朝は1回、ヘルパーさんは座り直しをしてくれた。 座り直しは必要はなさそうだったが、出かける前に確認の意味で座り直しをしてくれたみたいだ。 今朝は座り直しがいらない朝食だった。 こんなことは今まで何度もあり、驚くことではない。 座り直しがいらな…

Vol.52  「座り直しが必要な訳」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕…

自宅で虫歯の治療

機械があるに違いない、とおもっていたが、なかった。。。 よく見ていなったが、歯を削るにおいがしたが(耳は聞えないので、歯を削る音はしなかった)、コードレスなもので削っているようだった。 虫歯をきれいして、麻酔の注射、少し歯を削って詰め物したよ…

冷蔵庫と酢を含む料理に関する教訓

先週は、理由もわからず起床時からひどい吐くことができない吐き気で、夕まで続き辛かった・・・ 辛かったのだが、以前吐き気止めにエリーテンという薬を服用したときに似ているなと思った。 エリーテンという薬は持っていたが、飲んでよいものか・・・この…

通院リハビリはまだ・・・/夫の食事

通院するには、自分の場合付き添ってくれる人(夫)が必要。その夫の仕事が忙しくなってしまった。 夫は緑内障末期なので、目を酷使する仕事はまずいのだが。 夫は今まで家族性コレステロール血症で、月1回レパーサという注射で、コレステロール値はコントロ…

だめだこりゃ。座り直し。

最近の座り直しはかなりひどい。 車イスは、座るためのものなのに、一生懸命身体は横になろうとしているのか、足は棒のようにまっすぐに伸びて、車イスから落ちそうで少々こわいと感じることもある。 こんなことはいままでしょっちゅうあり、 「リハビリで教…

Coccinelle(仏) コクシネル

幸せの象徴であるてんとう虫の形をしたケーキ。甘くやさしい味わいはお子様にもオススメです。(ダロワイヨの㏋) 友人が幼稚園の子供と一緒に遊びに来てくれたときに買ったことはあったが、自分の誕生日に買ったのははじめて。 最近食欲はなかったが、別腹…