2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アレビン ライフ

「こんなものがあるんですが・・・」 なかなか治りにくい床ずれ(私の場合おっかない名前だが褥瘡(じょくそう)ともいう)になってしまい困っていた。 訪問看護師さんが教えてくださった保護パッドである。 透析の主治医も、クッション性あってよさそうとお…

▲関節の位置関係を意識して、痛みや余計な重みが取れた?

前回のリハビリからどうも右足に痛みが出ている気がして、今週は車イスではなく横になると痛かった。今回は右足太ももが痛いというよりだるいと伝えると、根て立膝を確認することになった。 左足は簡単に立膝はでき、右足はどうしようもなく重くて立膝ができ…

即位礼正殿の儀

透析のお隣りのベッドのおじい様に話したことです。 ーーーーー 即位礼正殿の儀をTVで見たんですが、チャールズ皇太子を含む2000人位の世界中の人からお祝されるって、ただ事じゃないですよね。 その意味がわかりません・・・ 天皇に関する知識は、お年寄り…

極上に感じるクッション

・・・おかしいなあ。 夫は座ってすぐに気持ちが良かったらしく何度も座りに来て、お尻の場所を変えたりニコニコしていた。 床ずれはお尻にかかる圧が原因だと思っていたので、TVでみて気になっていた。 気持ちがいいイス用クッションなら、圧は減って車イス…

▲麻痺が重くみえる右足から感じる本物っぽい感覚

リハビリで行ったことは、座っているときの立ち上がりには、顔は自分のつま先を見るくらい上半身を動かし、その間体重の変化を足裏で感じるようにというものだった。 リハビリ後の真夜中に、右足がかつて起きていた痛みがでていた。 右足がものすごく曲がっ…

Vol.41「他人が理解できる文」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕…

PAPER BLOGから自分の異常性を感じた

最近さぼってきたヘルパーさんに読んでいただくPAPER BLOGを書き、自分はオタクかもしれないと思った。 親から日頃しつこいと言われていた・・・人はそんなこと気にしないのに、私は気になる。 PAPER BLOGを書き、自分の文から数時間かかって間違いを探して…

台風が去ってくれた

昨日はずっといつ停電してしまうんじゃないか、落ち着かなかった。 パソコンを使う気にはなれず、テレビの情報を見たり、最近読んでいなかった(大変よくないことだが)透析の患者会員に配られる全腎協や東腎協の冊子をみていた。 全腎協2019.7.6号に、巨大…

自分の感覚の混乱?

先週土曜日のリハビリ後の痛み(足と背中)は翌日まであった。 翌日夕食中に突然右わき腹の激痛でわめいてしまったが、痛かったのは5分位だっただろうか。 また突然痛みはぱったり消えた。 よく考えたら右わき腹は、麻痺が重い右側で、感覚はうすくて触ると…

▲ようやく気づいたリハビリに必要な意識

青木さんにリハビリを診ていただいたが、すごくではないがリハビリ後に足,腰、背中が痛くなった。 座位で、腰を曲げて足元を見るように上体を動かす。 すると上体の重さは足に移ったりお尻が浮くので、立つことができる。 この上体の重さが足に移るが、最初…

ヘルパーさんによる立位

シャワー入浴の着替え時の立位が成功したようだ。 足が伸びをしたようにすがすがしさを感じた。 母の撮影した立位は、足元だけお願いしたところ、前回は右足のつま先は足の甲側で地面についるみたいだったが、今回は若干つま先が地面を押すような格好だった…

記憶の不思議?

前回のブログの最後を読んでくださった方は、私は英語が好きだと考えるのではと思った。 学生のときの英語は嫌いでも好きでもなかった。 英語を話すことができた時期はなく、学生のとき読むことはあっても、その後読む機会がなくなると、記憶した単語の意味…

未熟な自分・・・

前回のブログは、二人の方からコメントをいただきヘルパーさんは読んでくださったらどうお感じになるのか知りたくなくなった。 前回のブログでは、車イスで話せない自分は、傍から見ればベビーカーで笑っている赤ちゃんに近いと感じていた。 ヘルパーさんは…