2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヶ月行かなかった美容室

日曜日は雨の天気予報でしたが、午前は日もさして、美容室の予約が10時だったのですが、涼しいだけ合ってる予報でしたね。 いつも行く巣鴨の美容室内にはコロナ感染後から、病院にもあったりする、入店したお客の顔をキャッチして熱がないか画面で見られま…

ABI(足関節/上腕血圧指数) PWV(脈波伝播速度)

6月は誕生日月検査がある月です。 エコー、CT、カメラなどありますが、自分があまり関心がなかった検査は、血管の状態を調べる検査です。 透析患者は、食事管理ができていないとかリン吸着剤を飲んでいないとかで、血管には石灰化進んで硬くなるとかねてか…

Vol.61  「最近の体調」

PAPER BLOGという紙ベースのブログをヘルパーさんに読んで頂いています。 ネットのブログより書く回数は少ないです。 最近はPAPER BLOGの方がざっくばらんで、ネットのブログより緊張せず書きやすいと感じていましたが・・・ ネットのブログのようにPAPER BL…

胸の痛み

土曜日の朝は胸が痛くて目が覚めました。 私は1回目の脳出血で高血圧が続いていたせいか、現在の透析の先生に心臓は大きいと言われたことがあります。 心臓に何かあったのかと思いました。 でも呼吸はふつうだし、心臓に不安感はなく、1時間経たずに痛みは…

たくさんみた夢

最近、ブログに自分がみた夢をそのまま書いてみました。 でも子どもはわりとはっきり覚えていた夢ですが、子どもよりも自分のみた夢をみる回数の方が多い気がします。 夢と思っていて、実は別のものを私は指していたのだろうか、そんな気分です。 みた夢は、…

起床時ではなく夜に思い出した夢

昨日の夢です。 透析患者会の準備のため、朝5時に連絡があって、4人位で車で現地へ向かいました。 行き先は、浜辺近くのホテルで、東京から遠い場所でした。 連絡をくれたのは、私は患者数役員になってお世話になった役員の方で、今年1月にお亡くなりにな…

また飲むのが怖くなってしまった

前回同じことがあって、水分摂取が難しくなったら胃ろうじゃないかと思っていました。 また飲みたくない現象があるのは何か変です。 朝食時にアイスティーを飲もうとしたらストローを使えませんでした。 夜はよくあることで、朝は珍しいです。 こんなことが…

はっきり覚えていた夢と座り直し

こんなこと関係ないはずだし、うすい意味しかないと思っています。たまたまあっただけだろうと。 でも先週のヘルパーさんによる座り直しがあったかどうか覚えていなくて、今週月曜日はどっしりと座れているからヘルパーさんは一度も座り直しされませんでした…

朝は夢から覚めて起床する

表皮の痛みがあってから、夢を覚えていることが多すぎるリハビリと夢の関係なんて聞いたことがないけど、私はその関係あるんじゃないかと思いはじめつつあります。 昨年は2つの夢でした。 体育館でバレーボールをしている夢で、そこにいたのは、小学生のと…

妙によく覚えている夢

夢はみてるかもしれないけど、きれいさっぱり忘れていると思っていたのに、表皮の痛みがあってからよく覚えているんです。 表皮の痛みは、1時間おきくらいに時計を見ては「まだ夜中だ」と寝た気はしないのに、夢はみていました。 昨夜の夢は3本立てでした…

自分の感覚について他人が書いたものを読む

前回のブログは、私の感じた感覚ばかり書いてしまったと思っています。 読んでいただきどうもありがとうございました。 私は認知神経リハビリテーションを受ける前に、他人が書いたものについて、感情を含んだ感情や触覚の表現は読んだと思います。 でも前回…