2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20131022-2 聞こえについて

リハビリ最初に先生に質問されたのは、「何かきこえた?」であった。私は前回のリハビリから何が聞こえるか注意せず、猫の行動とか気持ちばかり気にしていた。 先生からのアドバイスは、色々試して聞くことであった。昔弾いていたヴァイオリンの弦をはじいて…

20131022-1 背筋が伸びたような感覚

肩甲骨、背骨、骨盤、坐骨結節は、右の骨盤以外はピンポイントにさわられているように感じた。 先生は私に骨盤が寝ていると感じるかと聞き、私はいつものけぞっている感じだと答えた。 そこで先生は私の骨盤を立たせたのだと思うが、「気持ちがよかった」。 …

20131008 聞こえのリハビリはどうすれば?・腰部の体幹

今回は朝から眠気があり、ぼーっとしながらはじまったリハであった。リハを受けて頭ははっきりしてきた感じだった。 ◆最近聞こえが気になっていって、自分で行うリハを先生に相談してみた。 先生は、私のブログにあったテレビの音声を利用するのではなくて、…

ほんの少し変わったのかな?

困ったことに、これまでわかりづらい私のしゃべり方、夫にはほとんど通用しなかった。私が何かしゃべりだすとすぐポメラを差し出す。「ケチ」。仕方なくポメラを打ち出す、という感じだった。 しかし最近もちろん短い単語だけだが、ポメラが不要になってきた…

auditory rehabilitation -1 聴覚のリハビリ

昨日、夜0時前のNHKニュースで、男性2名女性1名(【ナビゲーター】コミュニティデザイナー…山崎亮,【キャスター】橋本奈穂子,【ニュースリーダー】真下貴)が伝える番組を聞いてみた。 話はわからないが、口の動きを見ていると、か細い声が聞こえてきた。…