2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20140916 少し動くが感覚わからない左足、あまり動けずイメージがわかる右足

透析の血管トラブルで8月12日以来のリハビリであった。 最近透析で除水に4時間はつらくて持たず早めに終了したり、除水をやめ透析だけお願いしてもらった。昨日も透析は疲れ、今日も疲れは残ったが、血圧は100前後でリハビリに支障は感じなかった。 今日行っ…

もうすぐ抜糸

先日作成されたシャントの抜糸が近いうちある。 3回の手術でできたものだし、すぐとまってしまったら・・・ショックである。 シャント作成後はいつも「大事に扱わねば」と誓うのに、知らぬ間にとまっている。 シャントがとまる原因はたくさんある。ぶつけた…

立つには程遠いけど・・・

最近、車イスからベッドへ移乗するとき、立位を行っていなかった。支えるのは大変なので、父に頼んだ。 行った感想は・・・ 父「支える力がいらなかったよ。これ、また続けよう。」 私「え゛?」 2人の感想は違った。父の感想は以前とほぼ同じ。私はつま先が…

音を聞き分けることから

ある日の夜、大きな音がした。雑音である。「またか」と思ったが、いつもと違うのは、毛嫌いせず、脳が雑音を聞いていることだった。夜、私ひとりでうちに居て、テレビをつけていない。こういう状況は私の記憶にあり、これと、現に聞こえているものを脳が比…

気配から音へ

この間気がついた。 今まで夫や両親がうちへ来たことは、「来たみたい」とベッドで思うだけだった。 でも今は、買い物から帰ってきた夫が玄関でレジ袋をガサガサいう音を「聴いて」、帰ってきたことお「知った」ことに慣れている。いつから聴こえていたのか…

駄目元で申告・・・

徐々に右腕の感覚がわかりだし、シャント手術の最中は苦痛があった。マヒによる痛みは、麻酔が全く効かないことや、これまでマヒの腕がふいに掴まれたときの記憶でわかる。 先週の手術で血栓(石灰化)を2か所除去しても、シャントは復活できず、今日は新た…