2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

▼感じることは考えることなのだろうか

2回目のリハビリは、前回とは違うもう一人のPTの方で、私は二人の方にリハビリでお世話になることになった。 今回はベッドに寝て、背中の方にスポンジを入れたとき、その場所を答えた。 自分の身体を私はどう感じているか、PTの方と一緒に考えた。 最終…

大腿周径の測定

今年5月から6月に入院リハビリを、透析で通院している病院でお願いした。 3月に献腎移植登録の病院で伺った、車イスに乗っているかいないかで移植できるかできないかを左右することが頭から離れなくなり、入院リハビリでリハビリを前進させて立ちたいと思っ…

▼通院リハビリ初回

前回、リハビリでお世話になるPTの方にお会いして、立ちたいなんて伝えたが、認知神経リハには脳を治療しやすい方法があるんじゃないかと思って、私は脳を治してほしいのです、と伝えてみた。 今回リハビリで行ったのは、座った状態から立ち上がるまで、コ…

理想と現実

通院リハビリのため受診し、その日にリハビリでお世話になるPTの方にお会いした。 そのとき立つことができることお願いしたのだが・・・ それって自分の望みなんだろうかという気がしたのである。 今まで認知神経リハビリテーション(認知神経リハ)を8年…

通院リハビリのため受診

ある脳神経外科クリニックに、認知神経リハビリテーションで診てくださるPTの方がいらっしゃるということで受診した。 診察してくださった院長先生は、私が書いた「病歴とリハビリの経緯」を読んでくださりうれしかった。 通院リハビリを認められた。 自宅…

麻痺の手の感情?

握るように指が折り曲げた右の手の上に、携帯をおいてくれた。 私が右手は麻痺であることを知らない人だった。 そのときはだ液がとめどなくでて、左手はハンカチで口を抑えていたから、左手で携帯で持ちたかったができなかった。 しばらくすると、肘辺りから…

本物っぽいチャイムの音

今日はずっとだるかったので、17時台に夕食、19時台に横になった。 「ピンポーン」 (そう!この音!) 私は心で思った。 今まで変な音だけどチャイムだけは、確実に玄関のチャイム音であると聞けばわかっていた。 それが急にクリアに聞こえた。 重音に聞こ…

使い方によって楽になるらしい身体

排便後、ガスはたまっていないようだが運動(膝の曲げ伸ばし)をしてもらった。 やっぱり気持ちがいいので寝てしまいそうだった。 看護師さんは、「リラックスできてる。つるときは力が入っているの?」とおっしゃった。 つるときは痛みが出て、それを抑えよ…

自分が目指すべきリハビリとは

今、足の痛みが1ヶ月半以上続きリハビリを休んでいるが、考えていることがある。 自分は片麻痺で認知神経リハビリテーションを受け、不思議な身体の回復を経験をして、きっと自分はその延長上にいて、また不思議な身体の回復を経験するんじゃないかとお気楽…

楽に感じる膝の曲げ伸ばし

先週の土曜日の排便後、ガスがたまっているみたいだから少し運動しましょうと訪問看護師さんがおっしゃって、膝の曲げ伸ばしをしてもらった。 そして今日も。 私の場合、膝は自力では少ししか曲がらず、リハビリ時とか家族にやってもらう膝の曲げ伸ばし痛か…