2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みの原因

私は未だに痛みは透析関連の病気のせいと思う。 今月は夕食になると足が激痛、痛すぎて食事どころではない。 使っていない足は、寝たきりも10年で足の骨はガタがきて痛みだしたとしても、透析で話す理由がない。 痛すぎて自分の痛みがどうなっているか、わ…

アメーバブログへの引っ越しについて

アメーバブログのアカウントは2018年に作っていて、gooブログをアメーバブログへ引っ越し(インポート)したのは2020年11月でした。 理由は10年程書いたgooブログにあるリハビリだけの内容にしたいと思っただけです。 正確には?引っ越しではなく…

クレーターじゃなかった!

先月あった乳がん手術の全摘のことである。 先週術後の診察を受診した。 私は女性の胸は、表面に隆起していて、恐らく「取る」ということは見た目だけなく基底部分はさらに奥にあって、えぐり取るイメージだと思っていた。 ガーゼを取り、抜糸はしないと言わ…

身に感じた何か

聞こえはいいのだが、現象という言葉はむずかしい? 以前、起床時に自分の足が浮いていると感じたのは現象かと思ったら、実は単に足がベッドに着いているのに着いていないと自分の足が思っただけであった。。。 自分の感覚は確かにおかしい。 おかしいんだけ…

現象の認知

前回のブログに書いたのは、重度麻痺の右足は布団がかかっていて見えないと痛みを感じ、布団を取って右足があると見ると痛みは消えるという現象でした。 普通ならこんなことはありえず、脳出血で感覚らしきものはあっても、痛みに似た不快な感覚がたくさんあ…