2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい痛み

透析後半に右足の膝に痛みが出た。当然だが右足は動かしたくない。かといってじっとしていてよくなるわけでもない。疲れて膝ががくがくして少し痛むのに似ているような・・・その3倍位の痛みだった。はじめての痛みだった。 透析が終了すると痛みは消えた。…

20160329 ある意味、今のリハビリの醍醐味を経験しているのかもしれない

血圧130(測定前に鼻をかんだせい?今朝は90台、リハビリ終了後110台、先週から少し風邪っぽいのか前日より弱い腹痛あり) 今回のリハビリでもとかく痛みがでた。 まず先生につかまり立位、歩きながらマットのそばへ行き座った。 座る直前まで両足の裏はわり…

20160322 リハビリ前の便意/わかっていなかった右足の感覚

血圧は120台。 リハビリのある日は午前中に訪問看護師さんによる浣腸での排便をお願いしている。 汚い話になるが、私は両マヒで排便感覚はほとんどわからず、浣腸された感覚もごくわずかで、トイレに行きたく感覚が弱く感じたら手を挙げて看護師さんに伝…

へんな目の動きと書くこと

昨日は夫は当直で父が泊まってくれた。 食事はいつも父が何か作ってくれることが多いが、父は風邪っぽさが残っている状態だったので、夕食はすき家で買ってきてもらうことにした。 父は牛丼はわりと好きで、免疫が増えるかも?と思った。普段は麵類が好きな…

舌のしびれ

◆原因不明の舌のしびれ 舌のしびれは、退院後の方が痛みを強く感じるようになっている。入院時には疲れたときにしびれていると感じていたが、1年以上寝たきり状態から、現在退院して日中ほとんどベッドにいない生活や筋力のなさを考えると、やはりこの舌のし…

居眠り病、復活

ここ2週間、私は寝てないのに眠くならず疲れもあまり感じなかった。 寝るのは朝方2~3時間と透析終了後に少し。疲れがあれば透析中熟睡するのが常で、2週間透析中にも全く眠れていないことに気づかなかった。 今朝は排便日で、訪問看護師さんが「浣腸で…

放散反応の確認

相変わらず動作が遅すぎるため料理は夫か両親がやっているのを眺め、何かと口を出す姑のように筆談で会話をする。メニューを考えるだけでも楽しいのではあるが・・・ 昨日は山芋を摩り下ろすのは私でもさほど時間はかからない気がした。 さっそくやってみる…

20160308 胴体の真上に顔を置くようにするリハビリ

血圧126. 車イスに乗った状態だと、背骨は背もたれに倒れている。そこから起き上がるように、先生は私の両肩を持ち、私を前方に引いた。 その後、自分の胴体は左右肩関節と左右股関節を頂点とする長方形で、起き上がるときは、その長方形は背もたれと平行の…

ブログの書籍化

いつもヘルパーさんが用意してくださったフレンチトーストと紅茶の朝食をとり透析に送り出していただいている。朝食が出来上がると、私が何も話さずもくもくと20分位食事をしているわけだが・・・やっぱり話せたらいいよなと思うのはこの食事中である。会…

睡眠中だけに起こる右足の曲がる痛み

夜中にひどく曲がって右足が痛む日は、先週もあることはあった。 でも今まで痛すぎてしばらく眠れなかったのが、非常に弱い痛みに変わった。 この右足の痛みがいつからはじまったのか覚えがない。少なくとも入院中に右足の痛みはなかった。 退院直後あたりに…

20160301 脳が身体の異常を、痛みで場所を特定したみたい

血圧140台。ちょっと高め?と思ったが、実は午前中に訪問看護師さんの測定では100以下で、リハビリ後は食欲なし・・・軽い風邪みたいだった。 今回のリハビリは痛みがひどかった。このリハビリで感じる痛みとは、よくわからない感覚を、痛みに似た感覚…