2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ 20121120

足首で上下、左右、外旋内旋いずれかに動く課題 上下はすぐにわかったが、左右、外旋内旋の違いがわからなかったがひねりの動きがわかり外旋内旋であると解決。 四角の角に1234の番号がふられた図形。課題の意味がわからなかった。ちゃんと先生が書いた…

壊れた脳内のプチ実験

1度目の脳出血では、ヴァイオリンを弾いていた頃アンプした曲は最初忘れていたが次第に1年経つと思い出していたのに、今はそれがまったくできないでいる。思い出そうとしても2,3小節で、頭の音程もおかしい。どうしてこんなことになっちゃったのか。耳か…

夫の会社の社員の方がお客様としてきてくれた

突然夫が明日会社の総務部人事課の女性がお見舞いに来ると言った。お客様は退院後は初で大歓迎だけど、「私しゃべれないよ」。ポメラは壊れていたのである。仕方なくデスクトップパソコンのメモ帳を立ち上げ、フォントサイズ48にしてポメラの代用にするこ…

PTの方2名がリハビリ見学

今日はいつものようなリハビリはわずかで、見学されていた方との話の聞き取りと中里先生ご推薦の車イスの試乗だった。PTの2名の方は男性で、中里先生はからまずお二人の声が聞こえるか質問され、私は聞こえたものを磁気ボードに書いた。(自己紹介であっ…