2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機械浴室

寝たきりになってから、入浴はヘルパーさんによるシャワー入浴、スタッフ3名による自宅にバスタブを運び入れてくれる訪問入浴、入院では病院にもいろいろ入浴方法はあった。<a href="https://blog.goo.ne.jp/orangetea_yn/e/c9f409afc149b8d124f57f521141d326">寝たきり患者の入院時の入浴法は病院により様々</a> 今回の寝たきり患者がレスパイト入…

年が明けた

年始だし、ココロ新たにしようと思う少しばかりの自分がいる日。でも私は子供の頃から計画倒れが多く、今も変わってない。 計画なんてねえ、と自分に問う。一寸先は闇があるなという自分の過去。計画というか自分をいい状態に持っていくにはどうすればいいか…

レスパイト入院

現在レスパイト入院している。レスパイト入院は、介護者が体を休めるために患者が入院するものと聞いている。 今回のレスパイト入院は2回目で、1回目はリハビリで車イスを小さいものに換えたところ、夫は腰を痛め2週間入院した。当初から使っていた寝たきり…

今度は夫の弟の息子さんが遊びに来た、でも・・・

先日は台風で東京から帰れなくなった夫の弟の娘さんがうちに遊びに来た。オーストラリア帰りで、国際線は大分遅れることもあって、到着は22時が23時過ぎになった。私は22時半には起きていたが、寝てしまい、目を覚ました0時半には息子さんは食事を済ませ寝て…