2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20160531 最後の課題、わかっていたみたいです!

血圧116. リハビリ的には低めで、立位・歩行では疲れていた。 お会いして中里先生は私の足の甲を触った。前回のブログを読んでくださっていたようで、自宅で足首のリハビリの際に、父が硬いと指摘した左足の甲の部分と、その部分で自分は硬い蔽いの感覚…

当然だが素人が行うリハビリはむずかしい

先週やってみた内反した足を治したいリハビリ。 間違っていた。再び父に自分の足を持ってもらい感想聞いて思ったのである。 昨日は日曜日で、夫は高校の友人6人と遊びに出掛けた。(宮崎出身) 代わりに父がうちに来てくれた。 また足首のリハビリをお願い…

自宅で足首リハ どうすればいいか?

一番気になったのは、父が足首を動かす前に内反した力が強く感じた足であることだった。 まずはこの内反した足、どうにかできないものか。足裏が見えているから、見えない方向に足をひねったら良さそうだが、すぐに元に戻ってしまう。根気良くひねってみる?…

自宅で足首のリハビリ

今週のリハビりですごく気になる足首が動かないこと。足首の感覚もよくわからない。 父に自分の足首を動かし、つま先立ちから踵を地面に下ろして見せてもらった。 小さな動きに見えた。でも私が同じことをしようとすると、いろいろな筋肉、遠くにある筋肉も…

20160524 立つ感覚

血圧125. 今日は先生がニコニコしていた。私の表情がいつもと違うという。うれしそうとも。 昨日は透析中足がつり、今朝は疲れてたので、ドライウエイトが上がったのかもしれない。体調がよかったのは事実だった。 先生は何を優先的にリハビリをしたいか…

右手にだけに出る夢遊病っぽい?

昨日は朝、起きたが身体はなぜか休まった気がしなかった。 サイドレールにつかまり左に寝返ってみた。いい体勢になれたので、うとうとしていたが・・「イタタ・・・」 右腕が突然痛み出した。右腕に目をやると、いつも肘を曲げて手のひらが肩のほうにある右…

20160517 私の腹部の筋肉は硬く痛い

◆前回リハビリでよくわかっていなかった点 前回のリハビリで、私は顔が胴体にのっている(猿人のように顔は前に出ていない?)と言われうれしかった。でもその感覚がまるでないと思ってしまった。 でもリハビリとしては、骨盤・胴体・頭は、上半身が前後に動…

20160517 リハビリ療法に対する信頼

血圧110台?最初少し眠たかった。 今日はびっくりしたニュースがあった。6月末日で中里先生が退職されることになったのである。 理由はご主人が転勤され同行されることだった。 仕方のないことだが残念である。引き続き、同じ療法で患者を診ることができる岩…

NHKプロフェッショナル「食べる喜びを あきらめない」

NHKのプロフェッショナルのいう番組。たまたま予告編を見てみたいと思った。 食事がうまくできない人に関係する内容だった。 今までに脳梗塞などで約2千人の食べることができなくなった人々を、訓練することで再び食べる力を取り戻した小山看護師さんの…

20160510 感覚的に知り得ない自分の身体の変化

血圧は130. 座る練習だった。リハビリ中に思った。私が認知療法を理解できていないから思ってしまうのだが、どういうときに自分の身体は回復してるのだろうかと思ってしまう。 今回のリハビリでも「バランスが取れている」「胴体に顔がのっている」など…

虫歯?!

今日は久々に訪問歯科を受診した。 去年までも訪問歯科を受診していたが都合により中断しており。、新しい歯科を紹介いて頂いていた。新しい訪問歯科にお願いすることになった。 2名の女性が訪問され、バリバリお仕事されそうな30代の女性(ふくいさん)…

私の食事はなんだかサバイバルを感じる

最近飲み込みがひどく悪い日が続いている。 訪問看護師さんとケアマネージャーさんから、最近入浴を休んだり疲労があるみたいだから、母にリハビリを休むべきか、リハビリのとき聞いてみたらどうか話があったそうだ。 リハビり休む必要あるかな?疲れること…

踵の垢

先週土曜日に入浴がありちょっとびっくりしたことがあった。 身体を洗って頂いているとき、見えるところを洗われている場合は見ないときはない。 この日は踵をタオルでこすると、白い消しゴムのカスのようなものがたくさん出てきた。 最近疲労感が強いため、…

2回目の脳出血時の記憶は?

1回目の脳出血時の記憶についてふれたので、2回目についても・・・ 2回目の脳出血の記憶は全くない。当時の状況は、後になって家族から(筆談で・・)知るのみだった。 想像でしかないが、私が自宅で倒れて病院に搬送された当時、足に大きな傷があったと…

脳出血時のわずかな記憶

恐らく最近自分の脳出血の原因を思い出そうとしたためだろうか。 昨日は断片的にかなりリアルな自分が1度目の脳出血の状態が、寝る前に思い出された。 私は会社にいて、電話を受けていた。夕方だった。 電話の途中に気持ち悪くなったので、はやく電話を切り…

知覚、注意、判断、記憶、言語

リハビリが終わったら、感じたり思ったりしたことを書くことは、中里先生に指導を受け始めたものである。2004年の重度の右片マヒのときである。当初はメモ程度で少ししか書けず、書く内容が増えても、文章的おかしい(今もあるが・・・)部分がたくさん…