2015-01-01から1年間の記事一覧

言葉を話すことと食べ方に関係する筋肉

今まで食べ物が口に入り、飲み込むには大きいまま飲み込み、味がするから食べた気になっていた。しかし先日、クリスマスのチキンはお腹も空いていておいしいのに食べるのを断念した。チキンを食べるのに異様に疲れるからである。翌日、父にチキンを小さく切…

もう影響が出たのだろうか?

昨夜、これから寝ようというとき足が痛みだした。 ひどい痛みじゃないため早く寝て忘れようとした。でも気になる。よく考えたら寝ていて足が痛くなるのは、ひどく曲がってしまう右足でしか経験がなかった。今痛いのは左足だ。 左足も曲がりはじめたのか・・…

20151223 口の動きの診断

現在のリハビリで気づいたこと・・・薄々自分でも変だと思うがどうしようもないことを無視してはいけない。本当にリハビリで治したいなら当然のことだった。でも今まで「ココが変でこう治したい」ということを先生に説明ができなかった。それが可能になった…

リハビリ7日目(最終日)

昨日、透析前に行ったリハビリの座りの安定は、背中が何かに覆われていると感じることで、いつもと何かが違うと思っていた。 ♪ マットに置かれた厚い木の板の上にタオルを敷いて座った。坐骨の感覚の左右の開きは10:5と感じた。 (厚い木の板とは、実は鈴木…

リハビリ6日目

今日は透析前に鈴木さんがいらして、リハビリ室で30分診ていただいた。 朝にベッドから車イスへトランス。透析前のリハビリははじめてだったが、左足から感じる地面の感覚は弱かった。 リハビリ室に着き、車イスから立位後、マットに座る(トランス)。これ…

リハビリ5日目

▼連続立位 立ったり座ったり10回程行なった。足が体重を支えているとは思えなっかたので、鈴木さんへの負荷は大きかったに違いない。。。立つ怖さは全くなかった。 ▼昼食時にSTの田中さんと、鈴木さんが私の食事を見に来てくださった 車イスの背もたれや座…

やはり無視できない自分の食べ方

自宅での食事は、量が少なくでも1~2時間かかる。スプーンでうまくすくうことができないときもある。 透析後に遅れた昼食をとっているとき、鈴木さんに食べ方を評価していただいた。 足には放散反応がでており、座りなおしが必要だった。口に食べ物を入れて…

リハビリ3日目

今日やったこと ◆車イス乗り、フットレストの下に置いた台の上で、膝など支えられて立位。 ◆マットに座り、上半身がぐらつかずリラックスした状態で、緊張した筋肉をコントロールできるか確認。 座位で何もつかまらず全身がリラックスに見えても、普段のよう…

リハビリ2日目

療法士さん(鈴木さん)が小さい車イスを持って来てくれ、靴も借りてそれに乗ってリハビリ室へ。 リハビリ室内のベッドのそばで車イスがとまり、ベッドの短いサイドレールにはピンクの手すりがついていて、それを見て急にトランスが身近に思えてきていた。 …

リハビリが始まりました

透析後に、ベッドの横で車イスに乗って遅い昼食をとっていると、左後で話している看護師さんと療法士がいる。視線を感じるが・・と思っていると、療法士さんはこれから私のリハビリを担当してくれる方で、私の食事の様子を観察していた。 食後にリハビリはお…

透析の患者会(勉強会&忘年会)に参加した

今の透析室での患者会に参加したのは今回がはじめて。脳出血で倒れる前に通院していた透析では患者会を少しお手伝いしていたが、今いる患者会の催しってどんなだろうと、気になっていた。でも参加するには夫に付き添ってもらわなくてはならず、夫の仕事は土…

あ゛~、看護師さんごめんなさい

入院して気になっていたのは排便。自分はひどい便秘症で生活環境が変わってどうなるか。 1日目は出てくれたが、2日目の今日はひどいことになってしまった。 浣腸後にPトイレに座らせてもらうと、排便どころか、強烈な便意のみでつらい。 排便の後にシャワ…

今日から一時的に入院することになった

やはり175cmの家族には、小さな車イスに乗った患者の介護は、今までにない負荷を腰にかけ続けていた。 平日は、訪問看護師さん、ヘルパーさん、私の両親のお世話によって、仕事から帰った夫のひとりでの介護はだいぶ楽に見える。ただ日曜日は仕事はお休…

20151125 小さな車イスに乗ったことから出てきた検討課題

小さな車イスに約4日間乗り、問題点とその解決策を、先生と話し合ったリハビリだった。 問題点 ⇒ 解決策 姿勢が悪い=反り返る気がする。175cmの家族に小さな車イスでの介護は、腰に負担がかかる。<姿勢の悪さから出てきた問題>食事中に飲み込めずに…

2つの車イスについて・・・現在一長一短ある?

先週水曜日に届けて頂いた小さな車イスは嬉しくて土曜日まで乗り続けてしまったが、比較するために日曜日は今までの大きい車イスに乗ってみた。 ◆2つの車イスの比較(思いついたらその都度更新します) 新しい小さな車イス ①姿勢・・・悪いと思う。でもずれ…

小さい車イスに自宅で乗ってみる

リハビリの翌日、車イスの業者さんが小さい車イスを自宅へ持って来てくれた。 乗り始めた初日は、乗りなれていないのに乗りやすいと思った。 でも・・・ 乗り始めた初日の翌日の朝、お尻が痛かった。 「この痛み、透析中お尻が痛くなって寝たりしてるときの…

20151118 車イス選定②

実は先日訪問入浴前に打ち合わせがケアマネージャーさんによって開かれていたが、この際、車イスの業者さんとリハビリの先生も出席頂き、車イスの打ち合わせ(寸法を測るなど)もして頂いていた。 そして今回のリハビリで、小さな車イスを業者さんが持って来…

ご迷惑を掛けてしまった件

金曜日、透析終了後、車イスに乗ってドライバーさんを待っていたとき、車イスの座りにくさを感じた。 座面で自分が座っている位置は少し浅めだったが、特に問題なかった。 ドライバーさんが私の車イスを押して車に向かう間に徐々に自分の身体はずれ落ちてい…

ちょっと私なりに暴走していたのだろうか?

先々週の金曜日に、少し心臓が大きいことや血圧が若干高いことからドライウエイトを0.2kg下げてもらった。 透析患者がドライウエイトを下げることになるのは、水分摂取過剰であったり食事があまり摂れていないなどでレントゲン結果で心臓が大きくなった…

自分の内面のことではあるが・・・

今回2度目の脳出血では、約10年前に1度目の脳出血のとき同様、2箇所の病院に入院した。今回と約10年前の入院で違っていたのは、今回男性の看護師さんがどちらの病院でも勤務されていたことだった。それによって、少し医療を受ける自分の意識の変化を感…

お試し訪問入浴

訪問看護師さんに教えていただいて、訪問入浴でお湯に浸かることができると知った。 実際ちょっとお高いのでほんとに「お試し」だろうと思っていた。 女性の方2人と男性の方1人が訪問してくれた。 でも今日はじめて利用したが、入浴後、何時間経ってもポカ…

唇らしき感覚

昨日、夫は泊まりでお仕事だったため父がうちに泊まってくれた。今朝はお腹が空かず父にインスタントアイスコーヒーを父に入れてもらった。今日は夫の弟さんのお嫁さんから頂いた和風のマグカップに入れてもらった。見目は涼しげなアイスコーヒーであった。 …

20151027 頭の中に見える両足の動きで課題に答える

血圧110台。今回はマットで仰向けになり、立膝の両足は、二人の先生が1本ずつ足を持ち、マット上で両足を動かした。 【1】 マット上の図では、左から描き始めたときは、中心に辿りついたら、今度は右の足を持った先生が交代して右側の図を描いた。右から描き…

右の手のひらで感じ続けてきた感覚

退院後、私の入浴でいつもヘルパーさんに大変ご迷惑をお掛けしていた。今もそうだが、今以上に大変だった。 座れていなかったため、洗う最中に何度も浅い座りになって落ちそうに感じ、奥に座れるように身体を引っ張り上げてもらう。(今は1回あるかないか)…

20151020 バランス

血圧138. 午前中、訪問看護師さんには、リハビリは体調を重要視して、と言われたのだが・・・熱もなし、咳も喉の痛みもない。食欲がなく、お腹の調子に違和感を感じるが、集中力は損なわれていなそうなため(本を読める気分だった)、体調は万全ではないがリ…

20151013 つま先立ちの両足、右足に大きな変化

血圧136. マットに移乗し終わる前、車イスから降りて立ったとき、つま先は、左はピリピリと痛く、右はぼんやりほとんど感じていなかった。しかしマットに座ると、左右つま先は同じようにピリピリといたかった。 踵を上げている足裏に半円柱のクッションを当…

目で理解する「あいうえお」

昨日のリハビリについて書くつもりだったが、今朝急に思い出した記憶が気になり、これを先に書こうと思った。 記憶とは、脳出血で搬送された杏林大学病院で受けたSTであった。先生はすごく若くもなく中年でもない、35歳くらいに見えた。先生が私に教えてく…

身体の変化の判断のムズカシイところ

12歳から透析を受けているためだろうか、健康な人に比べれば、自分が具合が悪い時、先生に自分はどう具合が悪いと感じているのかを説明する機会は多かったのではないだろうか。私だけでなく、子供の時からずっと病気であったりすると。 身体の異変を説明する…

放散反応と足裏の感覚

ある日、放散反応が消滅したかに思えたことがあった。食事中等の放散反応で、動いていた足が動きをやめたときは、足はリラックスでき、フットレスト上でじっとすることが可能だった。 足の裏はフットレストに触れて過敏に感じるとき、リラックスできず、放散…

20151006 体調がリハビリに与える影響を痛感

リハビリ開始後、先生に車イスからマットへ移乗していただいたが、マットに座っても楽じゃなかった。だから楽になる場所を探すため、自分の足を感じようと、左右の足を交互に感じを確認しようとした。 いい加減に感じようとしていたら、座るために安定な場所…