2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ休んでも身体のリハビリは続いているのかな

昨年暮れに、こんなにリハビリを休んでいて何もしないのはまずすぎるので嫌々はじめたことに、自分の書いた膨大なリハビリブログを読み返すことがあります。 誤字脱字、過去に遡るほど自分が何を言いたかったのかわからない。 感覚の表現の言語化は、もはや…

身体の意向

透析でドライウェイトが上がりました。 3月から3回目です。 今までドライウェイトが上がるのは、食欲旺盛なとき。 それが今回は自分の体重が増えた自覚がなく、血液検査を見てBUN(彫塑窒素、毒素)が増えてると知ったんです。 今までより食べてしまったら…

息の長いリハビリ

今年こそリハビリ再開、と思っていましたが、変異ウイルスの感染の強さをみると、雲行きがあやしいです・・・ 昨年4月下旬からリハビリをお休みしています。 今年1月に満足に車イスに座れなくなり、自分ではどうしようもなくなり、いずれ車イスから落ちると…

看護師さんの言う私の身体の変化

先週土曜日に看護師さんが私の身体について感想を言ってくれたんです。 アレビンライフで治療中の床ずれ(臀部のキズ)は小さくなってきた 寝返りはコツをつかみはじめたみたい うれしかった。 看護師さんが逆上がり似ていると言ったとき本当にそうだと思い…

私の足、どうしちゃったのかな

今朝目を覚ますと、両足はベッドから落ちてると感じたんです。 見ると足は落ちてないし両足そろえていて、両足裏の感覚はかゆみといたみが混ざったようなへんなものでした。 朝食終えてふいに自分の右足ふくらはぎ内側を見るとピクピク脈を打つようなところ…

変異ウイルスの影響か

通院している透析室では、一人でも患者にコロナ感染がわかると、同じ時間帯に透析を受けている患者全員PCR検査を受けています。 さらに今週から週1回PCR検査をすることになりました。 先月半ばに陽性反応のあった患者1名、今月に入り10日までに2…

ちょっと気になるtwitterアナリティクスの結果

あるブログを読むかどうかは、書いた人が有名人かどうかとか以前に読んだ筆者だったり 、タイトルのつけ方が上手かで決まる気がしています。 それがブログのアクセス回数に反映されると思っています。 読んでいただいた結果、「つまらない」「ちょっと関心」…