2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しに・・・蕎麦稲荷

2度目の脳出血から、ストローで吸えないことが多く、麺は全くすすることができない。 普段は、麺類は塩分が高いし敢えて食べなくても・・・となるかもしれないが、年越しそばはそうはいかない。 時々食べる麺類は、大きなスプーン(レンゲでもいい)で麺で受…

はじめてのあいさつ???

最近、シャントが右腕の患者のベッド列ができた。 シャントは利き手ではない腕に作り、それは利き手で咄嗟にシャントを守れるようにする、と聞いた。 私は左シャントだったが、穿刺する血管がなくなり(同じ位置ばかり穿刺する、もともと血管が細い、など透…

▲増えた座り直しの原因は・・・

肩が背もたれについていても、腰やお尻が深く座れていない。 そうすると私は座り直しが起こる。 思ったら肩の感覚ははっきりしてきたが、腰の感覚がはっきりわかったとブログに書いた覚えがなかったのである。 今回は自分の腰回りを、自分の手やスポンジを当…

献腎移植登録のための受診

昨日は献腎移植登録のため受診日で、朝は5時55分に起床した。 緊張していた。 今年3月に、献腎移植はすぐにはできないけれど登録を認めてくださる病院があり、登録する病院の変更ができた。 それなのになぜ緊張するのか。 立って歩けなけば移植手術がで…

ロダン「考える人」のポーズで排便

きっかけは、TVで曲がり腸である方がこのポーズで排便を行うと、それまですっきり排便できなかったのが治ったのを観たことから。 方法は簡単で、便座に座り20cmの箱に足をのせるだけだった。 私もすっきりでないときがわりと多い。 自分が曲がり腸かわ…

▲易し過ぎる課題でも、思った以上の効果が出るときもあると感じた

先週のリハビリでは、右足はスポンジを当てられても場所がわからなかった。 今回は、左足で右足の踵・足首・ふくらはぎ・膝を触られてどれかを答えた。 右足の踵や足首を触るときの左足はまっすぐで、右足のふくらはぎや膝を触るときの左足は曲がっている。 …

深呼吸? 座り直し?

今週に入って、自分の呼吸が気になるときがある。 短期間で体重が増えて身体が順応できてないのか。 でも自分の呼吸の仕方が、いつからか変化していた。 深呼吸したくても、たくさん空気を吸い込もうとしても、すぐに浅い呼吸に切り替わっていた。 今もそう…

一段と増えた座り直し

自宅で介護者が夫だったときは、以前、小さい車イスに変えた際に腰を痛めレスパイト入院したことから、高い車イスに乗っている。 高い車イスとは、療養生活始めた頃、車イスに乗るにはベルトで固定され、姿勢を崩さないよう肩の下にクッションをはさんだり、…

またドライウェイトがアップした

先々週から始まったドライウェイトアップ。今日は0.2kg上げていただいた。 先週金曜日に0.3kg上がったのに、透析終了近くに血圧は90になり、帰りの送迎車では気持ちが悪く頭はボーっとして、片一方の靴を送迎車に忘れてしまった。 でもしばらく…

補足/ドライウェイト変更

前日のブロクの補足である。 2週連続ドライウェイトが変更することはめったにない。 先々週も先週も透析終は疲れを感じ、低血圧で100前後で、手がつったりして、いつもと体調が明らかに違っていたから主治医に相談した。 ドライウェイト変更に確認するも…

▲右足の痛みの理由/左足踵

◆とても痛かった右足 リハビリ終了後、青木さんは悪い痛みじゃないとおっしゃった。 今日行った足のリハビリは、足の動きや足にスポンジが当たった場所を閉眼して答えるものだった。 左足はほぼ全問正解で痛みもなくケロッとしてる。 右足は、足の動きもスポ…

自分の身体の感じとリハビリ

今週ベッドにつかまる立位は当然できなくて、つかまる時点で力を入れようとしてるから、立つイメージとは何か違う気がした。 立たずにぼーっとしていたら、地面に着いた足裏にはみょうにはっきりと足の感覚がした。 この感覚が鮮明にならないと、自分の足が…

自分の感覚が信じられなかったのか

それにしても先週土曜日のリハビリでの感覚の課題の正答率はひどかった・・・ 何かが邪魔をしていたように思えた。 課題に答えるのに足裏に2つの素材の感触を、言葉を用いて記憶する。 そして目を閉じると2つのうちどちらかを足裏で感じているはずなのにわ…

今のリハビリを積極的に活かしたい

今年は3月献腎移植登録の一番移植手術経験のある病院へ変更を認めていただき、車イスで移植のデメリットを理解して、立ちたいと思い始めた1年であった。 リハビリは回数行えば立てる?、無謀でも自分は本気で5月に1ヵ月入院リハビリをお願いした。 週3~…

▲わかりにくいリハビリの効果

◆リハビリは日常生活のサポート 三上さんは、リハビリを見学していた父に、日頃の立位にどんなものがあるか聞いていた。 車イスとベッド間の移乗時に透析スタッフや父や夫に、入浴着替え時はヘルパーさんにお願いしている。 リハビリの立位でできた右足のつ…