2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20150630 リズム感?

血圧は、127。自分にしてはやや高めな気がしたが、課題のときよくあった集中している途中でふっと眠気が来ることは久しぶりに全くなく、リハビリにはちょうどいい血圧だったと思う。 しかし、リハビリ後に自宅での右足の痛みはちょっとひどかった。 日常右足…

人の笑顔

土曜日にヘルパーさんからバースディカードをいただいた。うれしかった。 3人のヘルパーが私の笑顔ついて書いてくださっている。話せないから、自分の気持ちがより強く出て話そうとしてしまうのだろうか。 でもこれができることに幸せを感じる。 1度目の脳…

20150623  首の筋肉がやわらかくなっていた/右手の存在感とは

血圧は116.リハビり前には診察があった。 今回のリハビリは、 ① 仰向けになり、自分の身体をまっすぐに直せるか ② 両足あるいは片足をサポートを受けて、仰向けで傾斜板の上を歩く。 傾斜を変えたとき、変える前と後、どちらかの傾斜が高いかか答える。 ③ …

無料ユーザーもGoogleアナリティクスが使えるようになりました! ので見てみました!

日曜日早朝にかなりアクセスいただいているのですね。

20150616 本当の感覚を捉えるのはむずかしい・・・

血圧110台。血圧はまあまあ良かったが、課題がむずかしすぎたみたい。。。 仰向けなると私の右腰は地面につかない。そこで右腰に当てられているスポンジがやわらかいか硬いかを感じて答える課題だったが、まず右腰から感じたものはやわらかいなどではなく、…

6/12 左足が「ポキッ」

これから透析へ外出しようと、ヘルパーさんが座りなおしをしてくれていたが、フットレストに左足をのせた途端、ヘルパーさんがびっくりされたのである。 ヘルパーさん「足がポキッとったんです。なんともないすか?」 私「全然、何とも」 透析終了1時間前に…

20150609 低血圧気味でのリハビリ

血圧は100.午前中に俳便後に訪問看護師さんに顔が白いと言われ血圧は90台で大したことはなかったが、先週は便が硬いため下剤(ソルビトール)を飲みすぎ、今週まだ便は水分が多かった・・・透析で除水しすぎると血圧が下がるときがある。下剤による排便でも、…

20150602 普通のイスの感じ

血圧は110.いつも車イスからマットへ移乗してもらっていたが、今回はじめて普通のイス(座面はお尻や太ももにフィットしそうなくぼみがあるイス)に移乗した。 車イスでは、厚みが10cm位のクッションの上に座っている。それに比べてイスは硬そうに見え…