8月21日予定だったリハビリ初日 シャントトラブルで来週に

今日は退院後リハビリ初日になるはずだったが、シャントトラブルが
起きてしまったので手術日になってしまった。まず血管をエコー検査
で調べて頂き、シャントトラブルの原因は水分不足による血栓のつまり
ということだった。シャントトラブルの中では軽いものだそうだが、
手術受ければ傷口が・・・しかも血栓は1コでなく手術後しばらくして
シャント音はしなくなり、手術スタッフの方が「がんばれますか」と
質問した。一応「今日ですか?」と聞くと「別の日にしますか」と
聞かれ、また手術に来るのはまた両親の付き添いが必要と思いお願い
することに。


1回目のときは、縫い始めていると痛みが出てきて麻酔をお願いした。
なんか効きが弱かった。 
2回目のときも、縫い始めていると似たような痛みが出た。2回目の
手術の方がはやく終わっている(筆談で教えてくれる)のに麻酔の
切れ方がはやくないか?ひょっとすると手術の痛みじゃなくマヒの
痛みかもしれない。試しに2回目の最後の麻酔は遠慮すると、手術が終わり
腕を持ち上げられると痛みは消えた。
手術の痛みとマヒの痛み。どちらもいやなことに変わりは無いけれど、
マヒの方がいやですね。自分の身体の一部が痛いという感じがしない。
何となくココが痛いのではなく、可能性があるすべてが痛い。

退院後シャント2度目(正確には3度目。。)手術で落ち着くとよいのだが。