シャントの痛み

最近起こったシャントトラブル、透析の看護師さんに痛みはなかったか聞かれた。

シャントトラブルは過去に何度もあり、冷たくないが凍ったような痛みを覚えている。
今回は痛みはなかったけど、私は両麻痺だ。 たぶんちょっとした痛みには気づかないことが多いと思う。
なぜそう思うかは、手術の麻酔の注射はちくっと痛みを感じるものだが、私は少し何か感じるかあるいは何も感じない。
今シャントの痛みが起こってもわからないのではと思った。

ただ私に感じる痛みには、麻痺の痛みがある。
この痛み、鈍感でわからない時もあるが(何かに足をぶつけるなど)、鈍感でいてほしい手術中はバッチリ目覚めて麻酔も効かないほど超痛い。重度麻痺になった右側の方が、麻痺の痛みは強い。

シャントのある左手に、昨日弱い麻痺の痛みがあった。
もしこの痛みがシャントの痛みなら、シャントの異変に気付ける。良くも悪くもあるが・・・