え? シャント音がきこえない・・・でもいい事も

最初に気づいたのは訪問看護師さん。
夫が透析室に電話し、翌日透析でも聞えなかったらシャントを診てもらっている病院に行くことになるだろうと言われた。

なぜ今なの? よくはシャント音を聴いていないが、最近は強弱は確認していた。
透析室でも血管外来のある病院でもエコーで診ても血の流れはみられなかった。

血管外来でシャントは閉塞していますといわれたが、先生がわずかに流れている血管幅を測っているようだった。 データをとるためかなと思ったが。

診察後に、PTA治療の部屋へ行き、治療が終わると看護師は「流れてますよ」と書いて見せてくれた。

閉塞したシャントって、復活し得るの?
この病院到着後に閉塞していたシャントは透析に使える状態になっていた。
PTAとほとんど変わらない痛みしか感じてない。ただただ感謝だけです!
透析を受け確認後退院。 何も起こらなければ4日入院で、最短での退院です。