こんなにしょっちゅう眠くていいはずはない

今日は入浴日。血圧100前後。入浴中は眠くで力が入らなかった。
私ががっかりしていると、ヘルパーさんは、「眠いそうですが、腕は簡単に持ち上がりましたよ」おっしゃった。「いつもは重いのですか?」と聞くと、「いつもは硬いんです」ということだった。なんでだろうと思っていると、ヘルパーさんは、指も簡単に開いたとおっしゃったので、今週のリハビリを思い出した。パンダのぬいぐるみを撫でる感覚がわかったとき、マヒの右手が開いていたのだ。今日肩の筋肉が柔らかくヘルパーさんが感じたのは、パンダのぬいぐるみを撫でているとき右手は気持ちよく感じていて、自分でも動いて撫でて感じたいと思いそうだし、硬い自分の筋肉を柔らかくしたからなのではないか。

2015.4.27 追記
自分でも肩の筋肉が柔らかくなっていたことに後で気づきました。右手はいつも胴体にはりつき脇の下は洗えないのに、この日は脇の下には握りこぶしが入る空間できていたので、余裕で洗えていました。