家族によるリハビリ

父にお願いした。
どのようにリハビリを行うか、私のわかりにくい説明で父は理解しなければならなかった・・・


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

まず腰と股関節のあたりに感覚がないところを調べる

方法は、
指で押してみて、感覚がなかったら、そこへマジックで皮膚に直接肌に丸を書く(もちろん水性マジックで)
               
丸のある部分に、かたさの異なる3種類のスポンジをやわらかいものから順番にあててスポンジのかたさを私が記憶する
                      
記憶ができたら、3つのうちの1つのスポンジをあてる

その感覚が、3つのうち何番目に記憶したものに近いか、目をつぶって答えられるか


私は聞こえないので、

父が指で押したときやスポンジをあてたときは私の肩をたたく

感覚がなかったら私は手を上げる
何番目のスポンジか、指で数字で答える

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


スポンジをあてるときの力の入れ具合はどんな感じだろうかと思った。(強さとか押しあてるスピードとか・・・)記憶のしやすい方法があったりするのだろうか。スポンジの硬いものと柔らかいものとの区別はつくと思っていたのにわからなかった。感覚がなかったのは、右の腰や股関節辺りであった。
腰付近に、感覚があるなしの境目があるらしいことがリハビリ中に確認していたため、このリハビリを行なっている。

2017/05/23リハビリ時に、実際の父のリハビリを見ていただき先生から助言がありました。スポンジをあてる→こする