液体歯磨き

GWに入る前、隔週でお世話になっている歯科衛生士さんから、モンダミン PROCARE+αという洗口液のサンプルをいただいた。
刺激が少ないミント味でおいしく、寝る前に口をゆすぐだけで歯にプラークがつきにくくするという。

簡単で楽だったが、サンプルなのですぐになくなってしまった。考えたらGW後最初は3か月に1度の先生による訪問歯科だった。プラークがつかない状態が続くのか知りたかったし、大きいサイズのものをアマゾンで購入した。
でもPROCAREに「+α」がついていない、液体歯磨きを間違って購入してしまった・・・

私はブクブクできないし効果ないんじゃ・・・と思ったが、20~30秒ゆすいて歯を磨くとあるから、3分口に含んで歯に液体歯磨きに浸したらどうだろうと思ってやってみた。

今日は先生の訪問歯科日で、ひょっとしたら私は何日も歯磨き粉をつけず「水歯磨き」を続けていた状態にあるのかも・・・
先生から、
「よく磨きましたか?」
と筆談で質問され、ニュアンスがわからず「磨き残し多いです」と言われると思ったが逆だった。
ブクブクできなくても、「口に含むことに意味がある」と先生はおっしゃったので、口に含み顔を動かしただけでも、液体歯磨きにある効果はあったようだ。