訪問入浴スタッフ様

先週から、隔週1回訪問入浴をお願いしている。

シャワー入浴だけだった私に、ある訪問看護師さんからお湯に浸かったほうがいいと言われ、訪問入浴は、2015年から2018年利用していた。
でも訪問入浴は気に入っていてもお高い。(シャワー入浴1回875円、訪問入浴1回1250円 訪問入浴サービスとは
昨年8月にやめたのに今年5月1年経たずに再開するのはよくないと思う。

なぜ訪問入浴を再開するのか、訪問入浴スタッフ様へ書いた内容である。


昨年8月に訪問入浴をやめたのは「認知神経リハビリテーション」を受けられることになり、でも経済的にどうなるかわからないところがあり、訪問入浴をやめたくないがやめて様子をみたいと思ったことがあった。
今年4月からは自由診療に変わっている。

訪問入浴を再開したいと思ったきっかけに、7年間シャワー入浴でお世話になったヘルパーさんが今月退職なさったので、誰かに入浴をお願いする必要があった。
現在私は昨年夏から完治しない床ずれと数ヶ月治らない足指の水虫が気になっていた。
どちらも右側である。
経済的にきびしいが、身体にいい全身浴が魅力に思えた。
隔週なら何とかなりそうだったのでおねいしたのである。




1回目の久々にお湯に浸かる入浴だったせいか、一時的だが入浴後の体温が37.6℃だった。
私はよく手足が冷たいと言われる。
動かないし麻痺もあるから血流の悪さと思うが、お湯に浸かることが血流を増やし、何時間も自分の身体はあたたかかった。