水の飲み方

自分は水に限らず飲みこみ方が変である。
なぜこうなかったかといえば、2回目の脳出血で、話す・食べる飲むはどうやっていたかを忘れできなくなったと思っている。 
でも2回目の脳出血で入院中にそういえばできたこともあったことに気付く。
2回目の脳出血で飲食は5か月位厳禁だった。

でも近いうちに飲食が許可される時期に、看護師さんに「飲んでもいいわよ」と言われてうれしかったことがあった。 いろうで摂取していた高カロリー流動食を少し冷やしたものと太いストローをいただいたことである。 この時は、いとも簡単に太いストローを使っていた。
今の自分には、太いストローは使えない。流行りのタピオカミルクティーも・・・まあ、ミルクティーは大好きでも牛乳はリンを多く含まれるので、透析患者にはおすすめな飲み物ではない感じだが・・・

マクドナルドレベルの太いストローが使えたということは、タピオカミルクティーも飲めた?
今と一体何が違うのだろう・・・寝たきりだし、入院中も退院後も運動量はあまり変わらないと思っていた。
入院中に徐々にストローは使えなくなっていた。

今朝、朝食ではほぼ使えたストローがさっぱり使えなかった。いつもならちょっとリハビリは後退した?と感じるところなのだが違う気がする。

リハビリで自分でできるものか、と思っていたものが先週突然できたのは、意志でやっていない。
意志でやったことなら、どうしてできたか説明できるし、びっくりもしない。
想定外のことが起きると、嬉しくないことだと自分はマイナス思考だったが、冷静に考える癖をつけたい。

ストローが使えないと感じずに、身体はストローを使わずに飲もうとしたのか。
今朝はストローを使えず、でも妙においしかった。