キズが痛くて眠れない

キズとは臀部にある床ずれでできた褥瘡で、最近は異常なかゆみでした。
キズがかゆみなら治っている気がするけど、かれこれ1年続いているから、治癒で感じるかゆみとは違うのはという気がしていました。

今日訪問看護師さんに伝えた内容です。

昨夜は、臀部のキズが痛すぎて眠れませんでした・・・
楽な格好はなくて、右足全部がしびれて、時々左足もしびれていました。
一昨日の訪問看護師さんに姿勢がいいと言われて、臀部のキズには圧をあまり感じていなかったのがちょっと気になります。

キズの痛みや足のしびれって何なのでしょう?
何となくリハビリにも関係がありそう・・・
今夜は大きいクッションで何とかしたいです。


姿勢の悪さは、脳出血で長く寝たきりで車イスでいつも感じていたものです。
でも一昨日一時的に姿勢が良くなり、訪問看護師さん曰く、いつもと違う体勢を取ると、筋肉が緊張する可能性がある、痛みが出たのはそのせいではないか(しびれは不明)というものでした。

キズの写真を見ると、今までで一番きれいでした。・

自分の姿勢は良かったけど、足に緊張が出てしまったらしい。
でも姿勢が良いのは、身体の態勢のバランスがよくて、局所的なアンバランスな負荷が減ったので、治療途中のキズに全く負荷がなくなるわけじゃないけどキズへの圧は減り治療は良い方向にあるみたいです。