認知療法はじまる  2011.10.19 / 2011.10.20

2011.10.19 wed.
足裏に筆の感触がわかるか

筆の感触は感覚のあるところでは、するするとなめらかだったが、足裏ではごそごそと
全く違うものだった。(また5回に1回にわかる程度だったという)
.
このリハビリ後に続いてSTがあり、変化はありました

STで肩をほぐしてもらう際に、いつもなら肩が張っていても痛みを感じなかったのに、この日は痛いと感じたのです。
今の病院ではじめてのことでした。昨日のすずきさんのリハビリで自分の体への意識が変わったのかなと感じました。


2011.10.20 thr.

◆足首について 位置覚があるかを確認する。先生が足首を上下に動かす。(足首の上下の動きは指で答える)

 キャスターのタイヤが前後に動いていると感じたのである。実際にはキャスターのタイヤは位置的に壁を転がっている状態で、前後の動きとは上下の動きである。たぶん足首の動きはタイヤの回転に感じたと思うが、下を指さして答えたが、正解は上だった。

頭の中で自分の足首である場所にさわられている感覚があった。
(足首をさわられている感じがしたら手を挙げる)
最初左足を確認し、次に右足
を確認した。後者については、足首だけではなく、踵にもさわられたと感じたので、50音ボードでそのことを先生に伝えたところ、実際は足首だけでなく、踵も含め足首付近をいろいろさわっていた。感覚を思い起こすと、もっとも強く感じたのが踵と足首が結合した感覚で、その周辺の感覚は複雑で言葉で表現し難いものだった。

鈴木さんwrote. 
どう感じてたのかわかりました 整理つきますしね。引き続きお願いします
今日は、色々やりたいことはあるんですが、時間かかるので絞って優先順位考えてやりたいと思いますね 

鈴木さんwrote.
踵をまずつけるようにすることを目標にしましょうかこれに向けて感覚を意識した練習をする方針でよいですか
左足全体を動かすので曲がったら手をあげてください
股関節が動いた
膝は?
膝を動かすと手を挙げていたが、股関節のときはあがってない
(中島)
股関節は手をあげないと思っていた。

鈴木さんwrote.
とにかくうごいたら
やっぱり股関節は膝よりやや鈍いみたいですね 位置覚が
膝は全部あがってた
股はまっすぐは4回に1回ミス 横は全部正解

鈴木さんwrote.
縦にあがるのも説明が不足してたみたいすみません
そしたら左のひざと股の位置覚は軽度鈍麻(ややにぶいこと)足首は中等度鈍麻しているみたい
後で説明しますね。

(中島)
患者側の理解不足ですね。
足が動くとは股関節、膝、足首などが動くことを指すのですよね。

鈴木さんwrote.
先に今度あしゆびさわるからなに指かこたえてください

(中島)
すごく痛いのですが・・・

最初は親指がさわられていると感じ正解だったが、その後は人差し指がさわられても人差し指と親指が同時にさわられてると感じ、さわられている感覚が曖昧になっていた。さわられた指の感覚を削除できず、最終的には全部の指をさわられている状態に。
その後足指に触れられると痛みに変わっていた。

鈴木さんwrote.
感覚過敏かも
今日はこのあと、寝返りして座ります

◇座って踵地面につける
鈴木さんwrote.
膝を内側にできますか
今の膝の位置で違うのはわかりました?
膝内側にするとつきやすい
つくためには膝を内側にしなければならない膝の感覚はあるのでまず、自分の膝がどの位置にるか意識を向けてください
今内側にしましたね?このイスの高さも影響してますが、今の感じでいいです動きとしては つかないのは動かすと一つの関節だけ動かす機能がまだないから浮いちゃうのです膝だけみたら今の感覚の向け方よい
腰は背骨がゆがんでるから姿勢的にひたいしょうで負担がかかっている状態
今日は膝メインでした。(会話はpomeraによる)