重い骨盤のイメージ  2011.11.16

すわって足底など確認。

足曲げ伸ばし
右足から 私は今度は触っていなかった右足から触っているのね。。と思い、つい今日は触られていない左足に意識が向いてしまった。逆もありうるのか、今度は左にさわっていない感覚がおこるのか。

ほとんど左足に感覚はなかった。多少足指先にジリジリと電気が走ったような感じはしたが、非常に弱いものだったので鈴木先生に申告してない。さわられてなかった右足の感覚と比較にならないほどよわかった。右足は、曲げ伸ばしで徐々にちょっと痛くなりはじめ、最後に不快感に変わった。不快感とは、足のだるさに走ったらすっきりしそうな足に感じた憤りであった。次に左足の曲げ伸ばしで驚いたのが、確かに左足が動かされているのに感覚的にはほぼ右足に同じで不快感もあった。両足はぱんぱんに膨らんでいる感じがした。



腰を感じながら寝返り
まず右へ寝返り

先生が腰を動かしているらしかったのだが、非常に弱い感覚だった。

次に左へ寝返り

突然腰辺りから強烈な重みを感じて寝返っていた。マンホール以外考えられない重さという感じ。これが私の骨盤感覚なのか?右に寝返ったとき弱い感覚でしかなったのに。

すわってテーブルの上に両手をのせる。(ここから記憶がうすいが)
いつもの首を左右動かし、深呼吸に加えて、
先生が後ろから腰か骨盤を動かした。

テーブルをはずしてから、すわる様子を撮影した。マヒの強い右側に
体重をかけられるとバランスがよくなることは以前から言われているが難しい。。