私も家族もベルトの存在をあまり意識していなかったために・・・

8月3日

退院後約2ヶ月、あたらしい車イスが来るまで借り物の車イスが私の体に合ってしまったみたいだった。ベルトをし忘れるのもしばしばだった。母だけだったけど・・・  今回新車まだ乗れない状況とわかり、同じ車イスを借りたのだがベルトを借り忘れていた。 母が買ってきたベルトで代用していた。 入院中ベルトは腰ではなく太ももを固定する為と聞いていたが、固定されていなくて、まずいと思ってはいたのだが。 朝起きて電動車イスに乗っただけで少し滑りそうな感じがした。 「気のせい?」と思っていたが動き回っていたら体は徐々にずれ落ち、ベルトは首近くになった。 このままだと首吊り状態になる?! ベルトをほどき、片手でゆっくり車イスをつかまって下に滑り、顔が床近くになってから転がり落ちた。  落ちた後は、体に痛みがなく安堵した。 でも肘にあざはできていたが。 車イスから落ちて程なくして父が来てくれたので、床に寝た状態は10分位だった。 たまたまTVのついていた部屋だったので退屈せずに済んだ。 それはどうでもよいことだが・・・ この日は透析日だった。 透析後に車イスに移乗したあとに、はじめてのことだったが、透析スタッフがタオルを丸めて姿勢を直してくれた。 朝からかなり姿勢が悪くて車イスからずれ落ちたのかもしれない。 5日ほど前に、今のベルトに何となく不安を感じ、車イス業者さんのHPのお問合せを通じて、今までお借りしていたベルトを購入したい旨を伝えてあったのだが、ちょうどこの日に業者さんから連絡があり、 ベルトを直接持ってきてくれたのである。 今日の一件は父から伝えられたのだろう。 私に否があったことなので、業者さんに申し訳ない。 もっと早く問合せれば・・・ベルト借り忘れてすぐ問合せるべきだった。 自業自得だが、ちょっとひやりとさせられた。