長引く筋肉痛

右足の未だに続き、夜中何度か痛みで目が覚めるので、そのせいか疲れが取れず、今週のリハビリはお休みした。

痛みが長すぎるので「原因はリハビリによる身体の変化だろう(恐らく筋肉痛)けど、いつまで続くのだろうか・・・」という気にはなっていた。

約10年前に右片マヒで、約2年前に左もマヒに。退院後、昨年8月にはじまったリハビリだったが当初左足のみのリハビリで、マヒが強そうだと思われていた右足には、課題はなかった。しかし途中から「むこう側の感覚」という感じ方がわかりだしたことをきっかけ(3か月前)から右足の課題がはじまると、右足でも課題に取り組めることがわかった。でも・・・右足がしばしば痛み出したのである。最初は足全帯が痛かったが、最近は全部同時ではなく太ももだけの時だったり、すねだったり、同じ痛みが続いているわけではない。

先生へメールで次回のリハビリの予約をお願いする際に、愚痴をこぼしてしまった。強烈な痛みではないが、楽な体勢は少なかったからである。

リハビリ17日後に夜中の痛みで目覚めず熟睡できた。車イスでまだ乗りにくさは残るものの、痛みはなくなったようだ。

 21日後に左足付け根(へんな場所だが、股や股に近い臀部?)と太ももの後ろと右側の肩甲骨の下が異様にかゆくなった(翌日には右肩も)。入院中のことだが、マヒであっても蚊に刺されると、普通にかゆくなるし、かけば一時的にかゆくなくなった。このときのかゆさと違い、深部のかゆさだったので、肩甲骨の下辺りをかくには背中の筋肉を押しつぶしたり折りたたんだり(・・・これはムリだが、そうしたい気分だった)ベッドや車イスの背もたれでもぞもぞいろいろやっていた。それにしても長かった痛みの後にこのかゆさは、手術後の傷の治りかけみたいだ。 右足はかゆくなっていないが。

もし今までの痛みも含めてかもしれない今回の痛みが、筋肉痛であれば、立つことができなくても少し運動ができたということかもしれない。実感は湧かないだろうけれども。