メッセージカード

日頃お世話になっているリハビリの先生、訪問看護師さん、ヘルパーさんへのメッセージカードを今日で配り終えた。いつも感謝していることを口で言えないが、筆談で伝えにくい気もして。自分もほしくなるようなカードで伝えることにした。
字はまだうまく書けない。文章の最後に、名前だけ、サインのように書いた。名前だけ書くのに少々時間がかかる。書こうとしている字の形は頭の中にある。思いに沿って書くだけなのに・・・マヒだから思い通りに行かないと思いつつも、できそうな気もしてしまう。急に手の動きが止まってしまい、しばらく全く動かなくなる。再び書き始めるときは、どことなく緊張していて、うまく動かない。結局最初にイメージした字は消え、止まっては書くの繰り返しで、はみださないように注意しただけのような字になっている。
練習して来年は手書きメッセージに・・・できるかな?