どうして右足が動く?

昨日は、動いた右足をいっしょに見たヘルパーさんの入浴日だった。残念ながら右足は動かなかった。この日は入浴前寒かったので、シャワーのあたたかさでしょっちゅうウトウトしてしまい、ヘルパーさんに笑われてしまった。
入浴後、私は頭がぼーっとしていて、身体(右足も)動かなかったんですよね。。。と言った。するとヘルパーさんは、「普段足広げてますけど、両足そろえているのを見ましたよ。このときは右足に力が入っていたんじゃないかと思うんですけど。」とおっしゃった。足をそろえるのには、わりと力が必要だ。眠いときにまずやらない、というかできないだろう。

この間動いた右足も今回ヘルパーさんが見た右足の動き。
共通なのは、自分の意志で行なったと思えないことだが・・・