少しの姿勢の悪さに気づく

先週の今日、入浴時に右足の動きがあったが、今日はなかった。

浴室でしばらくヘルパーさんが来るまで待っているとき、座り直してもらいたくなった。
浴室に入っただけなのに座り直しをしてほしくなるなんて変だなと思い、座っている場所を見てみた。
ちゃんと奥に座れてる。でも感覚では右に倒れてしまいそうだった。

ヘルパーさんに「姿勢が右に傾いて感じるんです」と伝えた。ヘルパーさんは曇っていた鏡にシャワーをかけた。
鏡をみると、右肩は少し下がっていた。座り直しをしたら、両肩はほぼ同じ高さになった。
ちょっと右肩が下がっただけでそれをオーバーに感じ、今まで少し肩が下がるだけで自分の姿勢が悪いとは感じなかったはずだと思った。