うまくすわれるようになりたい

今日は夫が友人宅に泊まりで、父がうちで泊まってくれた。

父は、「すわってみるか」と言ってくれたが、昼間は暑くて疲れて食欲もなかったし、無理じゃないかと思った。でも父が泊まってくれるのはよくあることではない。またすわらせてもらった。そしてまた安定しており、緊張して持ち上がった右手を見ていたらすっと下がったりした。つま先だが両足は地面についていた。でもすわっているだけで、身体をひねったりとか何もできないもどかしさ。父に「もう横になるか?」と言われたが、「ううん」と代わり映えなく横になりたくなかった。結局何もできなかったので、サイドレールにつかまり横になってみた。右足がベッドの上にのることができず、最悪だった。。。

土曜日の入浴でヘルパーさんは、右手がやわらかいとおっしゃり、私が実感がないというと、ヘルパーさんは私の右肘辺りを持ってゆするように動かした。その動きはかたくはなく、うねっているようだった。