ブログの書籍化

いつもヘルパーさんが用意してくださったフレンチトーストと紅茶の朝食をとり透析に送り出していただいている。朝食が出来上がると、私が何も話さずもくもくと20分位食事をしているわけだが・・・やっぱり話せたらいいよなと思うのはこの食事中である。会話もなく、食事をしていないヘルパーさんは居づらいと思う。

普段私は筆談で話をしているが、込み入った話題は無理だ。字が速く書けないため、パソコン等でディスプレイに表示された文字を読んでもらう。このときのタイプのスピードも遅い。簡単に話せないときは、文章をあらかじめ作っておき読んでもらう。ブログであれば、予め記事を投稿しておき、読み手の時間に合わせて、考えを伝えることができる。

昨年まで私は、このgooブログの無料ユーザーだった。入院中に認知運動療法でリハビリを診てくださると知って、あまり深く考えずに決めてしまったサービスで、入院中に使うくらいだろうと思っていた。
でも現在5年も使っている。話せずすごく頼りにしているサービスで無料では申し訳ない。
今年から有料ユーザーになった。
有料ユーザーになったら使ってみたいサービスがあった。ブログの書籍化である。
ブログのデータをバックアップ後、PDFに変換されて、本として印刷される雰囲気がわかる。本の題名を決めたり表紙のデザインを選ぶなど製本をオーダーしない限りお金はかからなかった。
製本はカラー印刷だとかなり高いと思った。私のブログは最初から2013年を製本すると300ページある。書籍化されたものを見たいだけならやめておこうかなと思った。
【料金の例】
100ページ・標準(B6)サイズ・カラー印刷×1冊の場合: 3,370円(送料別)
100ページ・標準(B6)サイズ・モノクロ印刷×1冊の場合: 1,420円(送料別)
※出来上がる本のページ数は、1冊あたり50ページ以上480ページ以内です。
ブログ書籍化サービスMyBooks.jp

でも私が朝食をとっているときにヘルパーさんに読んで頂けたらどうだろう、と思った。
最初の頃のブログの内容は、リハビリばかりではなかった。だから面白い訳ではないが。
3月に入りオーダーしたので、そろそろ製本されたものが届くはずである。
書籍化する際に過去のブログを見る機会があり、そのとき完成しているが公開されていない記事が3つあった。。。
HAIVEN退院1年以上における身体の状態リハ1年経過