Vol.24   「飲み込み」


PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)リントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕事を終えてしまうので、ブログを読み終えて、感想を書いて読ませてくださるときもあるのである。。。

『頂いた感想』
以前から比べると、食べ方がスムーズになり、変化が見えます。


リハビリの内容であるときはブログで公開している。

Vol.24   「飲み込み」

朝食に、いつもフレンチトーストを作っていただきありがとうございます! おいしいからゆっくり食べたいのですが、私は食べる時間は非常に遅いので、ヘルパーさん前で私が食べているスピードは、自分では速いほうなのです。

自分の食事はだいぶ変わっていると、自分でも思います。。。
ヘルパーさんから見て、変な食べ方だとお思いになっているのは、たぶん・・・

●食べ物を口に入れるとすぐさま天井を見て咀嚼が始まる
・・・口に何かを入れると、それを入れておくのが難しいんです。口から入れたものがこぼれないよう、顔は上を向き、その状態で噛みます。

●舌がちゃんと動けば、口に入った食べ物を、縦横無尽に混ぜられるのですがそれができない。口に入れてすぐ飲んでいる・・・また上の歯と舌の歯の間に食べ物をうまく置けず、結局噛むことができずにそのまま飲み込むことが多いです。
私は舌の動きはワンパターンで、口の中で舌は出たり入ったりをしている感じです。
疲労時には舌が全く動かなくなることもよくあり、そうなると舌の動きでできる飲み込むこともできなくなります。

●ストローを使うのをよくやめている・・・吸い込む力が弱い(と思っている)からストローが使えないときに諦めてラッパ飲みに切り替えています。。。

今まで自然に行なっていた飲食ですが、2度目の脳出血で自分の身体が膨大に壊れることで、決してうれしいことじゃありませんが、正常に動く身体とそうでない身体をいろいろ比較をしています。