検査入院は脳に影響したのか

検査入院ははじめてではないせいか、病室に入ったときから自分のやる気なさを感じていた。
私は移乗を受けずに1日中ベッド上にいると、姿勢が悪くなり身体のあちこちが痛くなることがある。
ところがラッキーなこと?に、3泊した今回の入院は、半分以上寝ていた気がする。
夜は消灯時間9時か9時頃から眠り続けて朝食に起こされ、日中は何もしたくないためウトウトした。日常は夜は眠れないのが当たり前であったから、不思議な現象だった。

退院日の翌日は透析があった。
透析中はほとんどパソコンを使っていて熱中してしまう方だが、途中耳がうるさいのでパソコンをみるのを中断した。
聞こえているのか、自分の脳が作ったものを聞いている気がするだけなのか・・・
でも聞こえに関する現象は、聞こえていなくても久しぶりだったので透析室で1回、自宅で2回ツイートした。つぶやきっぽいがやってもよかったのか。

中島有子‏ @PRALINE_NOIR 2018年1月26日
*****
今日、私の頭の中に、透析を始めてから聞こえるらしいキカイの音。繰り返しでつまらなくて頭の中にいてほしくない音。twitterでこんなことを書いていいのだろうか?脳出血後、私は音や言葉を認識しない脳になったようなんです。

*****
透析から帰っても頭にある透析キカイのような音。送迎者に乗って帰ったが、車内では話し声やアコーディオン?のハモっているフレーズ、透析室で聞いた音と比べるとラジオっぽく感じた。薬屋さんを通り過ぎるとき、頭の中の声が「この薬局、きれいになりましたよね」なんて話していてちょっと驚いた。

*****テレビで女性1人男性1人進行役2人学者の地震に関する番組。私はテレビで文字スーパーを読むが、頭の声が変わるのをときどき感じる。出演者のこの人の声があの声に聞こえるのか。。。でも女性の声はわずかで、男性はオペラ歌手のように響かせているように感じる。



今も頭の音はあり、テレビの会話は聞こえそうなのに、口の動きを見てもわかるとしても語尾だけなのである。
以前にも同様な経験があったが、意味がわからないものをわかることができずに、いつの間にか頭の音がなくなっていた。


入院中の妙に長い睡眠。脳には休めてよかったかも。
でも脳がげんきになって、頭の中の音がはじまったのか?
頭の中の音は、背景やバックミュージックのようではなく、そこからほしい情報を聞こうと努力すべき?


人気ブログランキング