拘縮と強直

まだ調べ途中だが、自分の左足の硬さは、このような状態にある。

拘縮:他動的な運動制限全般
強直:その中でも完全に動かない状態

拘縮は可逆的で、強直は戻すのが非常に困難と表現されてもいる。

私は寝たきりになって8年目になり本気でリハビリをはじめたいと思ったが、拘縮を起こしてしまうとリハビリは困難になる。
鈴木先生が拘縮をこれ以上進めない予防のリハビリは重要だとおっしゃったのは納得した。
寝たきりだからこそリハビリは必要なのである。
動かなくなった関節の筋肉などは変性していき、股が開かなくなればオムツ交換は困難で、介助者の負担は増える・・・

いやだけど、自分の現状を見なければならない。