真面目に磨けば気分はいい

上の奥歯は磨きにくそうで、マヒでぶきっちょの私の左手では磨けないと思っていた。

先月はじめに3か月に診てくださる先生は、治療が必要な歯はないけど、奥歯は磨き残しがあって、でも隔週の歯科衛生士のケアで磨けなくても大丈夫、とおっしゃった。
一番奥歯の目に見えない面は、磨くのは面倒に思った。

でも先月は歯科衛生士さんの訪問がたまたまない月で、久々にケアしたら、いつもの奥歯の磨き残しがない、なんてことできないかなと思った。


歯科衛生士さんに読んで頂いた文;

歯ブラシを立てて、毛先を前歯の方に向けて、歯ブラシを口の一番奥に入れて磨きましたが、磨きにくい奥歯は磨けていましたでしょうか?


私の文はわかりづらく、実際歯ブラシをあてて見てもらったら、

「いいですよ。good!磨けてましたよ。」

と歯科衛生士さんはおっしゃってくれた。


ところでこの場所をブラッシングするには、音波歯ブラシで自分で歯にあてるだけだが、かなり大きく口を開けなければならず、これでいいんだよね?という気分が少しある。