▼右腕が軽くなっている

昨日のブログに書き忘れがあった。
リハビリを終え、車イスに座らせてもらい、三上さんに何か感じる?と聞かれ右肩特に背もたれに感じているかはわからないが、私の身体の中で最もわかるじんわりとする感覚があった。お尻にも、右肩ほどではないが、感覚はあった。

その夜は眠れず、暇つぶしに右手を動かしていた。
昨年暮れから右腕は動かしにくく感じていて気にはなっていたのである。
左手で右手首を持ち、うーんと伸びがしたくなった。
すると右腕は簡単に頭まで来ていた。どうがんばっても自分の口辺りまでしか右腕は動かなかったし、右腕は重いイメージだった。なのに右腕は軽いし、指はばねのように硬いと思っていたのに、一本の指だけ単独で左手で動かすことができた。

右腕が軽く感じたのは、肩の関節の動きが幾分自由になったためじゃないかと思う。