リハビリには無関係?生理現象。

昨日入浴があり、いつもちょっと気になったことを教えてくださるヘルパーさんの日だった。
「今日はしっかり立てていますよ」
「(入浴中や入浴後に足の裏を見せてくださって)垢がボロボロ出るんです」
「今日は体はかたいです」
など。

今日は、
「抜け毛が少なかったです」
とヘルパーさんはおっしゃった。
入浴後にヘルパーさんは、浴室の後片付けをしてくださるが、そのとき排水溝近くにあった抜け毛がいつもより少ないと気付かれたのである。

ヘルパーさんは「しっかり食事が摂れていたのかしら」、私は「食欲はあります・・」などと話していたが、やっぱり気になる先週のリハビリの変化や体調の変化があったことを伝えた。

このブログ内では単なる考えすぎに思えるリハビリによる生理現象だが、気になるきっかけは、重度の右片麻痺が回復がみられとき、指の爪が伸びるスピードは右は遅かったのが左に追いついた経験があるからである。

http://chatcafe.littlestar.jp/ninchi/hikaku.html
内容よくない恥ずかしい片麻痺のときのHPだが生理現象のことを書いた