診察201809~201908

リハビリでは月1回診察がある。
いつも診察待ち時間に先生に伝えたいことをPCで打っている。
しかし打ったものをちゃんと保存してこなかった・・・
こんな感じであった。ちょっとボリュームがありますが・・・

201812
リハビリは、見た目にわかりづらい変化が多いですが、透析データに変化が出ているようです。
11月末から12月にかけて、体重は1kg程突然増加しました。
透析患者はいつも同じ体重で透析は終了して、体調の変化があって生じる透析後の体重を変えることは頻繫ではなく、月に数100g変動するかどうか位です。

あと、今まで深呼吸ができなかったのに、徐々に空気をたくさん吸うことができていて、透析で月1回レントゲンで測る心胸比に変化が出てきているようです。
食べ過ぎでも心胸比に影響するのですが、そういう覚えがなくて・・・
透析主治医は、心胸比が低く心臓が小さくなると、透析終了時の体重を変更することを検討しています。


201901
昨年9月からお世話になっておりますが、1回祝日でお休みの週があっても、身体はリハビリで行ったことをよく覚えていています。

現在、立つための準備が目標のリハビリをお願いしておりますが、肩→背中→左の足裏つま先(今日のリハビリ)で感覚がわかるようになっています。

一番最初の右肩が背もたれの感覚がわかったとき、それまであった、左肩が背もたれに食い込む痛みがなくなりうれしかったです。

どうもありがとうございます!!


201903
今は寝返りの方法を勉強していますが、胸とお腹がつながっていない感覚を今日知って、ショックではありましたが、つながった感覚がわかってよかった気はします。

自分の身体のパーツはどこにあるかわかっていなくて、身体を動かすには、それらをつなぐ認識をリハビリでやっているとおもいました。


201904
今月からまたお世話になります。(4月から厚生労働省の決定で外来リハビリ医療費自己負担)
たぶん今月からのリハビリは集中力はあがるはずです・・・
今日はたまたま睡眠時間はいつもより長く、質問の多いリハビリなのですが、あまり考え込む必要がありませんでした。
立ち上がりは、リハビリ療法士さんにぶらさがる感じが減って、股関節や膝関節の筋肉が伸びることで、自分でも立とうとしている実感があります。


201906
先月、重要なことを忘れておりました。足裏のしびれが結構続いていました。

今月は、先月末に4日間だけ寝付きにくいお尻と両足全部の痛みがありました。

:また今月は、透析で誕生日月があり、以下の検査がありました。

胃カメラ 大腸検査 腹部CT 心臓エコー 腹部エコー 乳腺エコー PWV 眼底カメラ 骨密度  

今回大腸検査後に体調を崩して熟睡し、2日後に一時的に耳の聞こえが回復する現象がありました。



201908
ここのところ、自宅で座り直しができたりできなかったりで、それは原因を探すリハビリが多かったです。。。
私は飲みこみが悪いのですが、やはりこれも姿勢の悪さが関係しているみたいで、座り直しを完全に要らないようにするには、嚥下障害の治療も影響するのだろうか・・・と、脳の治療は問題は多岐にわたるなと感じます。
自分の脳の障害のひどさも痛感しております。