エコー検査で穿刺場所を探してもらった

今日は透析の日で穿刺、どうなるのかなと思っていた。
最近、シャント音はあるが、穿刺は難しい状態が続いていたので、前回透析後にシャントのある血管を、透析の技士さんがエコー検査をしてくれた。 穿刺ができそうな場所を探すためである。

透析前に確認のため再度ノートパソコンタイプのエコー検査を少しおこない、穿刺してくれた。
痛みもなく穿刺は終わった・・・実は自分もちょっと緊張していたのである。
私は透析歴35年だが、エコー検査で調べてから穿刺するのははじめてだった。

私は引っ越しなどで、透析施設を何度か変えたことがある。
でもいろいろな検査を行える透析施設ばかりではなかったなと思った。
検査は他の病院できるので問題はないはずだが、透析で穿刺のトラブル時にエコー検査ができることは安心だなと思った。あとエコー検査ができる技士さんの存在も。

エコー穿刺という方法があるんですね。
血管に超音波を当て画像を見ながら穿刺。
失敗のない夢のような穿刺だと思ったけど訓練は必要みたい。
あとちょっとお高い機械みたい。。。