2011.11.19 v.p.t.

今回は鈴木先生はお休みで、’大’べテラン(鈴木先生はおっしゃってました)の先生にみて頂いた内容のブログです。。(v.p.t. veteran physical therapist)

前回もみて頂いたときに、感覚がなくなっていた肩に痛みを感じたのでおどろいたのですが。認知療法2日目に張っていた肩の痛みがわかりましたが、一時の出来事でいた。(肩がもまれた瞬間)このときの変化は、肩全体と二の腕にかけて痛みが突然起こりました。

痛みはその日だけでした。でも今日前回のことを思い起こすと、何か私の右腕に残像のようなものを感じました。具体的には、右手二の腕に何かが埋め込まれたような感覚(異物感)で、今現在は、そこに意識を向ければ必ず感じられる感覚です。
今日は右手二の腕にはっきり感覚がありましたが、これがたまたまのこと(連続して近い部位での感覚の発現)なのか・・・

ふくらはぎをねじっているように見えるストレッチを受けているときに、以前感じたいやな感覚を感じた。

踵の感覚を確認しながら立て膝をつく。左足は意外と踵の感覚あった。そのせいか立て膝は倒れなかった。右足は踵感覚ほとんど感じられない。先生が足を振り下ろ落とすと右足の踵にもにもその振動のようなものははっきり伝わっていた。

右へ寝返り


マヒが強い右側が下に寝返ったわけだが、腕に体重がのっているのがわかるか聞かれ、確認すると、右腕の筋肉が密になったような感覚であったので、これが私の右腕から感じる体重の重みなのか半信半疑であったが「はい」と答えた。しばらくすると、右の二の腕が痛くなってきた。圧迫されているのだから多少の痛みは予感したが、そういう痛みではなく、重いどんよりした痛み?だった。