鈴木さん来訪! 2012.3.21

夕方、鈴木さんが顔を見せに来てくれた!嬉しかったです!!
ポメラを通じての会話も久々にたのしかったし。声にださないほうがいい会話は
すみやかにBackSpace(消去)。
退院日は決まってません(4月or5月?)帰宅準備に目処が立ったら退院日決定できるみたい。
決まったらここでお知らせします。

今日は真面目にリハのブログです。。

ここ最近1ヶ月は電動車イスの練習が中心だった気がする。退院後の私の足の代わりになるものだから。今日は久々の坐位の練習。練習といっても白崎先生のリハビリはほとんど苦痛がない。こんなに楽でいいものかと思い、先生がさわっている箇所に意識を向けていったい今何を行っている最中なのだろう・・と考えてみるがセラピストでないしわかるはずもないのだが。

今日私は何もリハビリで頑張った感覚はないのに、坐位の練習がおわると、私の背骨付近(?)には、支えもいらない感覚に変化していた。また、すわることが楽だった。

その後リクライニング車イスに移乗する際、先生は私の右足を持ち、「やわらかくなっている。わからない?」とおっしゃった。右足は、左よりマヒは強く、ほとんど動かない方の足である。右足がやわらかくなるとどうなるかもわからず、すぐにはわからないと答えてしまった。
この日は坐位のリハビリの後に電動車イスの練習だったが、いつも以上に右足は、足のせから何度もずれ落ちていた。マヒの足は上半身の動きによりつっぱる傾向にあるが、今日はつっぱっていたのではなく、右足は力なく足のせから滑り落ちていたのだろうか。

リハビリを終え、やわらかくなった右足を感じたいと思った。予想したものとは大分違っていたが、車イス上で右足に体重をかけると、お尻から下に向かって確かにやわらかい感触をわずかに感じた。

あと今日気になったのは、リハビリ後にベッドで座りにくさを感じた。昨日の夜は2時間読書してもなんともなかったのに。