一人で料理はまだまだ・・

退院後、ろくに料理がしていない。やりたくても料理をする環境(調味料が取れるなど)が整っていないからだ。平日は両親が通い介護してくれていていて、ケアサービスや透析以外の時間で食事の支度をしてもらっている。もっと自立したいのに、自分だけではどうにもならない。自立にもサポートは必要。しょうがないので、真面目に自立を考えることはちょっとやめることにした。考えてもわからないから。。。

どんな感じで料理したいかを考えることにした。
調理方法は電子レンジとクルエで何度か試したが、調理の見た目と調理の楽しさが気になってきた。煮えてるところとか見たいし。
そこで安全なIH調理器を購入した。これならテーブルで料理ができる。

今の私は体力なさすぎ。料理で包丁を使うことは、力の入れ具合を微調整する必要があって、マヒの手のリハビリとしてやる気がするなと思った。
そして最近はじめたのが、具だくさんなお味噌汁を作ること。自分ひとりで切るには時間がかかるので両親の手伝いが必要だが、最終的には自分で全部切った具だくさんのお味噌汁を作りたい。ちなみに昨日の’具’はというと・・・さといも、かぼちゃ、油揚げ、きゃべつ、ねぎ、たまねぎ、にんじん、だいこん。わたしが切ったのは、たまねぎ、にんじん、だいこん。

おいしそうじゃない・・・

具だくさんお味噌汁は、宮崎で農業を営んでいる夫の自宅で毎朝ご馳走になっていたことがヒントになっている。(年末年始はいつも夫の自宅で過ごしていた)野菜は小さくカットされていて、野菜のだしが利いている?私は気に入っていた。透析してるので少ししか飲めませんでしたが・・・(涙)。でもこのお味噌汁を毎朝飲めるのは、市場で売れ残った野菜の物々交換が行なわれていて、いろんな野菜があるからなんですね。