確証できないけどこの痛みは

昨日透析中に、今まで自主トレに関して呼吸がうまくできていなかったがイメージで改善がみられたことについて書いた。
自主トレとは・・・仰向けに寝て、おへその下部分のおなかに軽い本を置き、深呼吸して本を上下させること
そして翌日の今日、排便が終わり突然両足がひどく痛み出した。曲がらない方に曲げてしまったような強烈な痛みだった。私は身体が硬いからちょっとへんにひねって痛くなったのだろうと思った。でも排便をみてくださった訪問看護師の中山さんは、これは脳による硬縮だろうということだった。

右片マヒのとき認知運動療法を受けてレポートを書いていたが、身体に起こったことを言語化すると痛みが生じることは何度も経験している。言語化と痛みの関係の確証はとれたわけではないが、でも身体は治っていったのも事実だった。

中山さんの説明は難しくてわからなかったが、説明に使われた磁気ボードに不随意という言葉が見えたので、呼吸も不随意で行なわれているものだし、ひょっとすると昨日ブログに書いた内容は脳へなにかしら影響して結果として今日のひどい痛みにつながったのではと思ってしまったわけである。