右の指がやわらかくなっている

昨日も今日も、目覚めると右腕は曲がっていなかった。

寝る前にベッドの柵につかまって寝返るなどすると、いろいろと力が入っているせいか、右腕に緊張が入り肘は曲がっていたが。。。ただ寝ている状態であると、肘は力が完全に抜けているようだった。というのは、伸びきった肘の感覚があり曲がる訳がないとわかったからである。退院後も自主トレ?として、寝て右手を持ち頭の上に持っていくことを時々行っていた。大抵h緊張している右手を持ち上げるには力が必要だった。 試しにやってみると、右腕は非常に軽くなっていた。

最初気がつかなかったが、リラックスして寝ていると、右手の5本の指がまっすぐになっていた。常にぎゅっと何かを持っているように見えた右手であったのだが・・・この兆候?に気付いていた方がいた。いつも入浴をお願いしている山口さんだ。12月27日、お湯で体を温めないと右手の指はかたくひらかないのに、その日は指はやわらかく簡単にひらいたと教えて下さっていたのである。

右の指を伸ばそうとしている映像

親指と中指はかたく伸ばせていない。