右手が動いている

入浴後に水上さんはちょっと驚いてそうおっしゃった。水上さんが最初見たとき閉じていた私の右手が、次に見たとき開いていたことを「手が動いてる」表現されたのだが、その通りだと思った。11年前に片右マヒなり(右手は廃用手となり)、実際に自分の右手が動いているところは見ていない。でも片右マヒになって2年半後に認知運動療法をはじめているが、今より緊張がない状態まで回復したのだから、気をつけて右手を見ていたら右手は動いていたのかも・・という気がした。今日もひたすら右手を見続けていたら、開く瞬間を見ることができたのかもしれない。少なくとも無意識において、右手の指が動く現象が起きているようである。