20130409  1カ月ぶりのリハビリ  踵の感覚

前回は風邪でリハビリを休むことにした。
2週間おきにリハは1回休むと1ヶ月リハビリがなくなるのか・・・と気づき、何かやるべきだろうと、決して毎日ではないが思いつきで腹部まわりのトレーニング、むこう側の感覚について右手で左手の指の上を触って右手がなにか感じるか、など行っていた。

今日はまず先生に最近マヒの右手が勝手に動きテーブルのコップを落としてしまうのだがは右手に対する注意を怠っていると考えられるか質問した。先生はずっと動いていなかったのでしょう、よいことでは?ということだった。私はまずいことだと思っていた。しばらくどのように勝手な動きをしているか、見てみようと思った。

先生が簡単に私の右手を肩の高さに持ち上げていたことに驚いた。今まで右手は胴体にぴったり力強くはりつき、最近少し入浴時にわきの下を洗える程度に緊張のゆるみを感じること位だったのだ。他動ではあるが肩関節が動いているのに驚いたのである。特にこの日は右手がやわらかくなっていたようだ。

感覚がわかっていない左足の踵について、左足を 屈・底屈するとき踵の動きをイメージするよう先生にいわれた。イメージしたものの、少し痛いと先生に告げると、動きが速すぎたのかもしれない、ゆっくり動かすのでそれと一緒に動かしてみて、と言われた。ゆっくりな動きになると痛みはなくなった。自分で動かす踵(?このときイメージの踵を動かしていたのか?気がつくとイメージでの中の踵に感覚がのせられていて、イメージがイメージでなくなった気がしたのである)は、少し(先生の足の動きに)抵抗されているように感じられた。もっとゆっくりであれば、一緒に完全に動くことができたのだろうかと思った。

いつもならリハ後にベッドで休むことはなかったが、この日は疲れておりベッドへ直行。横になりびっくり。両足の踵にビニールボールが埋め込まれているような感覚がしたからだ。自分の足がそっと置かれていて、踵はふわっと軽いのだ。突出した踵の感覚の出現が、自分にこの感覚を感じさせたのだろうか。気になるのは両太ももが運動後に筋肉が張っているように感じていること。痛みにならなければいが。。。